alice day's

しあわせな じかん。。。*

歩いて通勤 & 山椒の木

今日は Tちゃんが早くに会社に行きました。
なので バスで行こうか 歩いていこうかと・・・
今の季節は 身体のためにも やっぱり歩きでしょ^^
ちょうど 45分くらいかかります。遠回りするバスとそんなに変わりません^^
ちょうどいい時間です。ずっとずっと 下り道です。

桜の季節には 水に浸かりそうなほど・・・
大きな大きな桜の木です。
木陰が心地よいです。
枝の隙間から 海が見えてるんです。

    2013-05-13 3

この川は砂防ダムからも続いてる川。
石垣には エリゲロンが満開。
去年よりもまた増えて 綺麗です。
すこし行くと 反対側にも満開です。

    2013-05-13 2


hana_01_20130409105256.gif


それから 日曜日 山椒の木を植えました。
ベランダに鉢植えにしようか 会社の花壇に直植えしようかと。。。
結局 料理にも使えるし 自宅のベランダで^^
めずらしく Tちゃんの希望で買った初めての植物です^^

そのことを父に話すと 家にもあるのに・・・って。
母がよく料理に使っていました。
でも 実がならないんだよねって。

山椒は 雄雌異株なので 一株では実がならないらしい。
でも朝倉山椒は 雄雌同株で 一株で実がなるとのこと。

なんにも知らず たまたま朝倉山椒を買ってきたので 
実のなる日が楽しみ。。。*
          
           col29_20130513133746.gif


Comments

歩いて会社まで45分、、かなりあるけど
alciceさん楽しんで歩いているのが目に浮かぶわ。
ずっと下り坂だからいいね。帰りは??
ちょと大変そう。あ、帰りはTちゃんが迎えに来てくれるのかな
なんだか新婚さんみたい。
いい感じ~。見習わなくては。
山椒でも朝倉山椒は一株で実がなるんだね。
家にあるのは普通の山椒。気つけないと虫にたべられちゃうの
穴だらけ。香りがいいからよってくるみたい。
実がなったらまたみせてね♪

2013.05.14(Tue) 10:43       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

山椒ね アゲハ蝶が卵を産み付けるんだって。
アゲハの幼虫の大好物らしいの。
大きいしあっという間に食べられちゃうらしい。
なので その季節になるとネットで覆い被せたり。。。
買ってから知りました(怖)

たくさん実がなって欲しいから がんばって育てますね。

朝ね 川沿いの途中に公園があって
ぶら下がり運動ができるのとかあるの。
車で通る時 おじさんたちが 時々ぶら下がってる^^
少し斜めに背もたれもあるから気持ちよさそうなんだよ。。。*
歩いて行く時も ぶら下がってみようかなって思うけど
でも 道路の方を向いてぶら下がるので
恥ずかしくて出来ないの^^;
いつも信号待ちの車がならんでるから(笑)

2013.05.14(Tue) 10:56       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

木陰のある気持ちよさそうな下り坂ですね。
こんな道だからかな、45分徒歩も平気に思えるのは。
海が向こう下方に見えてるのね。散歩にもよさそうだな。

山椒の木を植えられたのですね。
朝倉山椒っていう名前を聞いて思い出しました。
そうそう、家のもそういう名前だったなって。
昨日だったか、夫と山椒の木のことを話してたんです。
そう言えば・・・山椒植えたよねって。
見当たらないね。どこに行ったんだろうって。
山椒は難しいです。何か相性があるみたい。
alice*さんちの朝倉山椒は大丈夫そう。
実がなるのが楽しみですね。

昨日、今日と暑かったですね。
奈良は30℃ありました。
今夜はちょっと涼しくなってます。

2013.05.14(Tue) 23:08       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ。。。*

木陰の下に入ると心地いい季節になりました。
冬は六甲颪が吹き抜け痛いほど冷たいのですが
山の方を見ると 新緑でより近くに感じます^^

朝倉山椒と葡萄山椒が売っていました。
よくわからないまま朝倉山椒を買ってきました。
あとで調べてみると 山椒はデリケートな植物だとか・・・
ネームの裏に 日当たりと水やりに気をつければ
あとは ほっておいて大丈夫ですって書いてたんですが^^;

アゲハ蝶の大好物だったり 
前触れもなく突然 枯れてしまったりするらしいです。
山椒の佃煮ができるのを楽しみに育ててみます。。。*

暑い日が続いてたんですね
こちらも今日は 涼しい風が吹いています^^
もうすっかり初夏ですね^^

2013.05.15(Wed) 09:47       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

45分の通勤路、大変だけど
歩いていると 普段は見過ごしてしまうことも
発見できたりして 楽しいですよね♪

私だったら 途中で 草花の写真とか撮ったり
面白いもの探したりして
余計に時間がかかってしまいそう(笑

私も歩いて通勤できたらなぁ…って
思うことがあるのですが
歩いたら 2時間以上かかるので
その後の仕事に支障が出るかな(ノ∀‘*)笑

2013.05.15(Wed) 23:49       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

45分・・・はじめは遠かった~
そして クタクタで仕事にならなかったけれど
今は 慣れて近くに感じます。
始めの頃 よく写真写してました。
ちょっと写すだけなのに 時間つかってるんですよね
最後は早歩きです=3

帰りをのんびり歩くのも楽しいけれど 
半分はきつい坂だし 
その半分は もっときつい坂なので。。。
どうしようかなって いつも考えます^^;

うぃん♪さんも きっと坂道でしょう
2時間は遠いね

急な坂道だけど
家の前を アシスト自転車で上がってくる人います。
優れものだねe-215

2013.05.16(Thu) 12:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?