alice day's

しあわせな じかん。。。*

義父と東京スカイツリー

今年のお正月 Tちゃんの父が 淡路島にフグを食べに行こうと言いました。
父は 癌の転移でここ数年 入院手術を繰り返し 昨年夏に暮れまでと 余命宣告されたほど。。。
その宣告が今は更新しています。

父が家族で最後の思い出にどこか行きたいという思いから淡路島だったようですが
ある日 『スカイツリーには上りたかったなぁ。。。』という言葉をきいて
それがずっと心に残っていたのです。
Tちゃんに 同じ出かけるなら お父さんが一番行きたいスカイツリーに
つれていってあげたいねって言ってみました。
遠いけれど・・・ 車にお布団を積んで
ベットのようにして寝ながらいけるかなと。。。

聞いてみると やっぱり 行きたいとのこと。
父とTちゃんとTちゃんの妹と私と4人でいくことに。。。*

スカイツリーのチケットって取れるのかなとか ホテルはどこに?
千葉の親戚宅にも寄りたいだろうなとか。。。

準備が大変でしたが チケットも取れて ホテルもスカイツリーが見える部屋。
あとは お天気と父の体調を祈るばかり。
行く日の2週間前 小さな腫瘍がまた見つかり手術・・・どうなることかと心配でしたが
今の医学に驚かされるばかりです。

金曜日の朝まだ明ける前に出発し
まだ雪の残る富士山をみながらお昼前に到着しました。
チェックインの前に 少し車で見に行ってみようと傍まで。。。*
キリンビールのオブジェがみるとすぐです。

2013-04-05 14 07 11 2013-04-05 14 20 00 2013-04-05 14 20 34

その雄大さに父も驚きの表情でした。

ホテルは浅草ビューホテルです。
ちょうどスカイツリーの見える部屋。
父は大喜びで 窓際にソファを置きずっと眺めていました。
夕日に染まる風景が綺麗でした。手前が浅草寺 右の方にキリンビールのオブジェが見えます。
平成と昭和の入混ざった不思議な風景です。。。*

2013-04-05 17 12 22

予約の時間が来てスカイツリーに行きました。
当日券を購入する人もたくさん・・・
ネットで予約していても引き換えにかなりの人が並んでいました。
すると 係りの人がきて車椅子の父がいるので優先的に
並ぶことなく案内してもらいました。感謝するばかりでした。


エレベーターの中は 切子のガラスで飾られとてもきれいです。
一気にあがるので 耳が・・・・(→o←)ゞ

2013-04-05 18 17 52

日暮れ時だったので 時間とともに夜景が広がっていくようで。。。
左写真 右上に東京タワー。
右写真 隅田川の屋形舟の灯もきれいでした。

2013-04-05 18 21 36 2013-04-05 18 31 06 2013-04-05 18 31 19

スカイツリーを降りて おいしい江戸前寿司をお腹いっぱい食べて
ホテルへ戻りました。
ホテルからは 幻想的なスカイツリーが見えました。
父は ここからがいちばん綺麗だなぁって 
灯が消えるまで窓際のソファで ずっと眺めていたようです。

2013-04-05 22 00 08 2013-04-05 21 59 32

朝起きると 曇空 千葉の親戚の家に寄り
帰る頃になると 雨が降りだし 風も強くなり。。。台風のようでした。

ニュースを見ると 
『本日は悪天候のためスカイツリーも営業停止です』と。。。
1日違ってたら楽しみも消えちゃうところでした。

空に向かってありがとう!って 叫びたい。。。*
忘れられない旅行になりました。

Comments

こんばんは(*^^*)

alice*さん、ご苦労様でした。
本当に、1日早くて、良かったね。
お父様、さぞ喜ばれたことでしょう。
きっと、その張り合いが、生きる力になると、思います。


2013.04.08(Mon) 17:37       カンチ    #mQop/nM.  URL       

わぁ〜 素晴らしい親孝行の旅でしたね。
ここ二日すごい悪天候だったのに、富士山が見え、スカイツリーにのぼれ、
千葉のご親戚の所にも行くことが出来て本当に良かったですね〜
きっとalice*さんのやさしい気持ちがお空に伝わって後押ししてくれたのかな。。。
お義父様も勇気百倍、これからもがんばって下さることでしょう。
いつまでも思いでに残るすばらしい旅でしたね。。。

私など、近いので何時でもいいや...と思っていますが、
みなさんの行かれたという記事を見ると、
早めに出かけたくなります。
あせるよ〜 ^-^;

2013.04.08(Mon) 18:46       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

カンチさんへ。。。*

こんにちは 
父も 決まってからその日が来るのを楽しみにしていたので
気持ちも前向きでよかったのかもしれません。
また 少し先の楽しみを考えなくちゃ^^と思っています。。。*
カンチさんも ゆっくり休んでくださいね

2013.04.09(Tue) 11:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

お父さんはもちろんですが 
Tちゃんや妹と思い出に残る親孝行ができて良かったと思います。
4人で笑ってばかりの2日間でした。
千葉の郷土料理もとても美味しくて
特に鰯のゴマ漬けは私も作ってみようと思います。

私は雨女っぽいので心配でしたが
誰かさんの日頃の行いが良かったのでしょうか(笑)

 

2013.04.09(Tue) 11:27       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?