alice day's

しあわせな じかん。。。*

春満喫。。。*

金曜の夜から 用事で急遽 九州にいる子供に会いに行くことになりました。
朝 九州に着くと そこはもう一足早い春の色でした。

......fc2_2013-03-16_13-02-43-787.jpg

菜の花の後ろは桜
あと1週間もすれば咲いていたかな・・・


帰りは 佐賀関から 愛媛の三崎まで フェリーで渡りました。
関鯖が美味しいところ。

  2013-03-16 11 25 22 (3)


道の駅の ここで関鯖コロッケを食べてみました^^
コロッケの中に ほぐした焼き鯖がたくさん入っていて
予想外にとても美味しかったのです。。。*

海がとても綺麗でした。
鳥が 海に潜って 魚を採ってたり ずっとずっと眺めていたい風景でした。


フェリーは70分ほど。Tちゃんは ぐっすり眠っていました。
甲板に出てもそんなに寒くなくて 風が気持ちよかったです。。。*



  2013-03-16 13 55 11 (3)

三崎についてから 佐田岬半島を走るのですが
その道路は メロディラインと名付けられていて
ちょうど 道の駅付近で タイヤと道路の接地音が「みかんの咲く丘」のメロディになっていました。
動画録音の準備してたけれど なかなか 始まらないので
そういう名前だけなんだね~って 諦めたところに
「ここから始まり」って看板・・・ 間に合わず 断念。。。
(YouTubeでお借りしました^^;佐田岬メロディライン) 

九州・四国の所々の道の駅に寄るのが楽しいです。
文旦 はっさく いよかん デコポン はるか・・・いろんな柑橘類や 
内子では 美味しいスティックセリョールや 名産の椎茸も^^

ドライブ旅行でしたが お天気にも恵まれて楽しかったです。。。*
子供たちに会うとなんだか 涙が溢れてきて ドン引きされました(笑)

 hana_01_20130304162449.gif





Comments

こんばんは~♪
久々に、息子さんに会えたんだね。
泣いちゃうなんて、alice*さん、可愛い~~
うちは、よく会っているので、会っても、全然、普通なんだ。(笑)
淡路島へも、一緒に行っていたんだ。

関鯖を食べに行きたいと、いつも言ってるの。
新鮮なお刺身で、食べてみたいなあ~って。
でも、なかなか行けない。。。

2013.03.18(Mon) 21:28       カンチ    #-  URL       

息子さんたち九州にいるんだね。
久しぶりに会えて元気な姿みてうれしかったでしょ!!
私も息子が5年離れていたので年に一回帰省してきたときは
それはそれはうれしくて、、帰ったあとさみしくて泣きそうだったよ。
子供はいつまでたっても心配だよね。

関鯖コロッケっておいしそうね
瓶詰めで焼き鯖のがあるけど、大好きなのよ。
鮭のはよくあるけど、鯖は季節限定なのか時期がこないと
でてこないみたい。
炊きたてご飯にのっけて、うんまぁぁ~いのだ。
そろそろ出回るのかな。。
ごっくん。

2013.03.18(Mon) 22:04       アン    #DexK2noU  URL       

息子さんに会うのは
久しぶりだったのでしょうか
よかったですね~♪

子供としては 親の涙を見るのは
恥ずかしい感じがするから
ドン引きした“ふり”をしたのかもしれませんね(*´ー`)

でも きっと とってもとっても
嬉しかったはず♪

2013.03.19(Tue) 01:49       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

カンチさんへ。。。*

長男が九州にいます。
次男は京都だし バラバラです^^;
特に長男は 沖縄に住んでたりもしてたので。。。
その長男家族に会えたことが何より嬉しかったです。
普段は 気にしてないけれど 
張ってたものが 緩むみたいに。。。^^;

関鯖 ほんと美味しかったよ!
こんなにも違うものかと思いました。

2013.03.19(Tue) 14:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

瓶詰めの焼き鯖ってあるの?
今度 見つけたら食べてみますね♪
焼き鯖寿司も美味しかった。。。*
関鯖コロッケって わからないほどのしか
入ってないだろうな~って思いながら食べたのですが
とてもたくさん入ってて 満足^^
また食べたいな。。。*

鮭の瓶詰めは楽なので 時々 父に買ってあげてる
私も おにぎり作るとき使ってます。。。*

子供達 すっかり大人なのに
子離れできてないのかな 私・・・^^;




2013.03.19(Tue) 14:18       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

遠く離れていても 家族って不思議ですね。
行きたいところに行って 
夢をしっかり追いかけて 苦労もして 
心豊かな大人になってほしいって
いつも言うけれど 内心は 心配してる
そんな気持ちが こんな時に出ちゃうのかな。。。

王子公園は そろそろ桜咲く頃。。。
いつものように 出かけますか~?


2013.03.19(Tue) 14:38       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

焼き鯖の瓶詰め
こちらではアルクってスーパーで売ってたんだけど
今は売ってないの。
ネットで検索したら
違うのだけどおとり寄せできるみたい
600円です。
URLのとこにアドレスいれてみました。

2013.03.19(Tue) 21:08       アン    #DexK2noU  URL       

こんにちは。
すっかり遅れをとりました〜
九州へ行かれたのね。
実家は北九州ですが、お魚がおいしくて、
サバの刺身で作るお茶漬け (鯛茶漬けと同じ) おいしいのよね。
アンさんお薦めの焼き鯖缶もおいしそう ♪

クールな私に比べ義母はいつも私達が帰る時涙ぐんでたな〜
alice*さんのやさしい気持ち、照れくさいけどうれしかったと思いますよ。
写真の海の色がとてもきれいですっかり春ですね。

2013.03.20(Wed) 16:58       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

アンさんへ。。。*

HP見ました。
すっごく 美味しそう!(*^^*)
サービスエリアで見つかるかもって
思っていたのですが お取り寄せもいいですね^^
ありがとう!

2013.03.21(Thu) 10:43       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

御実家が北九州なんですね
いいところですね。
下関から九州をみると
泳いで行けそうなくらい近くて(泳げないんですが)
初めて行ったとき びっくりしました。

鯖のお刺身のお茶漬けも美味しそう。
ホテルや旅館で食べる定番のご馳走より
その土地ならではのものを食べ歩くほうが楽しくて好き。
私の母は あっさりしてた。
忙しいから先の用事を考えてるようで。。。
私もいそがしいんだけどなぁ・・・(笑)

2013.03.21(Thu) 10:54       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんばんは。

ふふ♪ やっぱり涙出ちゃうよね~~
私は、ず~っと子供たちが結婚するまで我が家にいたのですが、きっと離れていて久しぶりに対面すると涙がボロボロ出るだろうな~って思います。
わかりますよ~~(^^)v

海が綺麗ですね~~♪
九州→四国→神戸・・・いいドライブ旅行になりましたね。
私も各地の道の駅をめぐるの、大好きです。
地元産の野菜やら海のものやら・・・
そんなのを眺めながら買うのって楽しいですよね。

どこだったかな・・・
私も道路がハミングする道を走ったことがあります。
不思議でした~~
どこだったかな~~・・・山陰だったような、岡山県だったような・・・
どういう仕組みになっているんでしょうね♪

2013.03.21(Thu) 20:14       koma    #0M2gzx7Y  URL       

komaさんへ。。。*

子供って不思議な存在ですね^^

帰りは四国に渡る方が距離も短く
また違う景色に会えるし楽しいかもって
いつも行き当たりばったり。。。*
以前は 高知にかつおバーガーを食べに行って
ここまで来たら 目の前は九州やん・・・って
フェリーで渡って鹿児島までいったり。。。
SAや道の駅って 楽しいですね

メロディロード テレビで見たことがあったけれど
まさか ここで通ることになるとは思っていませんでした。
なので 楽しかったです
制限速度50㌔にあわしているらしく
同じスピードで走らないと音痴になっちゃうのかな(笑)
考えた人 すごいなって思いました。

2013.03.22(Fri) 10:12       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?