alice day's

しあわせな じかん。。。*

南紀白浜とれとれ市場

土曜日に行きました。
ここ田辺町の産物のヒトハメというワカメを買いに。。。*
ケンミンショウで2年前 紹介されていました。
その時は 5月だったのでもう時期は過ぎていて
昨年は すっかり忘れていて・・・

梅の花が咲く頃だけの季節限定のもの
あるかな~って 話しながら
高速道路から見えるたくさんの梅林に感動しながら向かいました。

//////////tennai6.jpg

着いたのは 15時半 
それでもまだ たくさんのお客さんがいて 
他府県ナンバーの車も多かったです。
新鮮な魚が並んでいます

//////////tennai.jpg

干物や 珍味も豊富です。
ちょうど マグロの競りが始まっていて
目の前での解体は迫力ありました^^

tennai2_20130304120249.jpg maguro.jpg tennai4.jpg

和歌山ならではの梅酒の数々
みかんの生ジュースも試飲ができ
そして いろんな種類の梅干も試食ができました
なんだか 勧められて味見してるだけで お腹がふくれそうでした(笑)

//////////tennai3.jpg

新鮮な魚でお寿司もたくさん並んでいます。
決まって食べるのは このウニイクラ寿司^^
たっぷりのウニとイクラに満足です。
すし飯のあいだに 錦糸卵も入っています。¥780です^^
美味しすぎて 写真も忘れています^^;
すでに わさび醤油をかけて一口食べてしまっていますが

//////////tennai5.jpg

ヒトハメは 風呂敷くらいの大きなワカメ。
季節限定!って書かれていました。残り3つ。
たくさんあるので 2つでいいねって話してたら 
サービスしてもらって 結局 3つ^^
湯どうしして 冷凍保存もできるらしい。

帰ってから さっそく湯どうししてポン酢でいただきました。
普通のワカメとは違って 肉厚で上品な味。。。*
とても美味しかったので きっとまた来年も買いに行くと思います。。。*


Comments

こんにちは〜♩
楽しそうな所へ、行ってきたね。
新鮮なお魚や海産物、いいなあ。
風呂敷ぐらいあるワカメって、面白いね。
この季節には、前の海で、採れるワカメ頂くので、
まず、しゃぶしゃぶで、食べて、残りは、茹でで、冷凍しているので、
1年くらいは、ワカメを買わなくてすみます。(笑)

2013.03.05(Tue) 14:19       カンチ    #mQop/nM.  URL       

おいしそうなワカメ、魚もおいしそうです〜
和歌山は梅やミカンも名産で、おいしいものがたくさんあるんですね ^-^
そうか ! この時期にいくと梅林も楽しめるね ♪

ワカメで思い出したのは、島根の板ワカメ。。。
こちらもおいしいですよ〜
季節になると県境を越えて広島へ行商(?)の方が来ていました。
うすいワカメが板状に乾燥してあり、あぶって酢醤油につけたり、
もんでご飯にかけたり、広いままおにぎりを包んだり。。。
一年に一度の行商さんの訪れが子供心にうれしかったです。

なんだかおいしいものが食べたくなりました〜



2013.03.05(Tue) 17:09       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

カンチさんへ。。。*

こんにちは
ここ 楽しいですよ 
ちょっとした日帰り旅行気分でした。
カンチさんも 新鮮なワカメ 頂けるんですね
1年分も?! 大量だね^^
旬のものを味わえるのは 幸せですね

わかめが 緑に変わる瞬間が好きです。。。*
機会があれば カンチさんも行ってみてくださいね


2013.03.05(Tue) 17:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

和歌山は 梅の産地でもあるから
今 梅林がとても綺麗な時期にはいりました
高速からだったので写真が撮れないのが残念だけど。。。
満開の頃 また行ってみたいです。
山は ミカンもまだ樹になっていて 
黄色も目立っていましたよ^^

板わかめ 覚えておきます^^
美味しいものに出会えると 顔がほころびますね(笑)

2013.03.05(Tue) 17:43       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ほしかったワカメが3つも買えてラッキーだったね♪
ワカメは干しわかめを味噌汁に毎日入れて食べているけど
肉厚の生ワカメはサラダにいれたりおいしいよね
それにしてもウニといくら寿司がおいしそ~ごっくん
私も市内の潮騒市場でウニのお寿司をいただきました。
甘くておいしかったぁぁ、
写真撮るの忘れてしまったわ笑
おいしいものを食べてるときがやっぱり幸せね~~♪

2013.03.06(Wed) 21:42       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

こういう場所って楽しいね。
お寿司も 握りや巻きと いろいろあったけれど
やっぱり これでしょうって(笑)
いちばん 売れていたよ^^
写真もすぐ忘れて後悔しちゃうね
それだけ美味しい証拠かな^^

最近 ローソンのパイ生地のシュークリームを
毎日のように食べています。
太りそうです^^; 

2013.03.07(Thu) 12:18       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?