alice day's

しあわせな じかん。。。*

綺麗な氷。。。 冬の六甲山

連休の日曜に 山に行ってみることにしました。
歩いてないコースがたくさんあるから^^
同じ六甲山脈でもコースによってまったく違う景色。。。
だからまた 行きたくなるんですね

今回はまた山頂の駐車場にとめて 一軒茶屋から入る予定が
人口スキー場手前で渋滞・・・
これでは夕方までに戻れないからとまた山頂のガイドハウスまで戻り車をとめ
歩いて六甲山小学校~神戸ゴルフ倶楽部をぬけて山頂をずっと歩き
最高峰近くの一軒茶屋に向かいました。

30分ほどで着きそこから 山らしい道へと入っていきました。
10分も歩かないうちに もみじ谷へ続く曲がり道がありました。

なだらかな道が続くと思いきや・・・

fc2_2013-01-14_12-53-02-150.jpg

すぐにこんな場所に・・・
写真ではわかりにくいですが 右の方に通り道
細いロープも張ってます。
濃い色のところはもう 崖っぷち。。。

fc2_2013-01-14_12-56-21-180.jpg

だってここは入口に『熟練者向き』って書いてあった^^;

道があるような ないような所を歩きながら
誰かが木に巻いてくれた赤いテープだけが頼り・・・

道しるべにホッとする瞬間がまたイイです。
水の流れに沿って歩いていきます。凍ってました。

fc2_2013-01-14_12-57-16-457.jpg

そこには 有馬四十八滝いう場所で大小の滝があります。

fc2_2013-01-14_13-01-12-322.jpg

谷間に響く水の音が好き。


そんな自然の中で見つけました。
滝の水が流れてくる場所で 横たわった古い木に氷が。。。
水の動きに光が揺れて 雫がきらきらしていました。
それがとても綺麗でしばらく見ていました。

fc2_2013-01-14_12-51-15-099.jpg fc2_2013-01-14_13-02-19-017.jpg

その古い木には 秋の名残の紅葉の葉が1枚。。。
いつから くっついていたのだろう
ここを通る人に見てもらいたくて くっついていたのかな

たくさんの水が流れ落ちてくる日もあるだろうに…
こんなに凍るほどの水の傍で 健気に思えた

見つけてあげれて 良かった。。。*

       fuyu1310_20130115145747.jpg




red_20121121105508.gif


そして 昨日・・・
関東もかなりの雪が降ったようでたいへんでしたね
神戸は雪もふらず・・・だったのですが
出かけた帰り 六甲を通って帰ろうとしたら
山頂は 別世界でした。 
  

ガーデンテラスも 雪の中
幻想的。。。

   2013-01-14 23 23 24

道路には 誰が作ったのか 雪だるまがありました。
その大きさにびっくりでした。

いちばん上には どうやって乗せたんだろう。。。

   2013-01-14 23 46 17


どれくらいかというと こんなくらい。。。

   2013-01-14 23 46 51m


Comments

おはよう~♪
山歩き楽しそうだけど、寒かったでしょう~
alice*さん、あんまり無理をしないでね。
雪が積もると、溝や崖が分からなくなるので、危険です。
今年は、徳島の田舎も雪が、よく降るそうで、帰れそうありません。

デッカイ雪だるま 誰が作ったんでしょうね。
雪男さんかしら?(笑)

2013.01.16(Wed) 10:23       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

おはよう。。。*
六甲山ね 表より意外なことに裏の方が寒くないの
雪や氷があっても表みたいに風がないからかな
徳島のトロッコいいよね 
四国は雪のイメージがないけれど
実際は 積もるんですよね。
カンチさんも 新しい靴 楽しみですね。
私はトレッキングシューズまだ 1足目。
はじめは重いなぁって思ってたけど
慣れると楽で筋肉痛にもならないし
石をわたってく時もバランスとりやすくていいよね^^
山に嵌ってる自分自身が不思議です。。。*

2013.01.18(Fri) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?