alice day's

しあわせな じかん。。。*

お正月休みの出来事2  湯槽谷山

お正月休みは年末のマラソン参加のおかげで筋肉痛・・・
なので 動くたびにイタタッ・・・イタタッ・・・
という訳でおとなしいお正月を過ごしておりました。

そして最後の3日には 六甲山に行ってみようってことで
午後から出かけました。
雪はないものの 晴れた空の下 風のある場所は冷たい・・・
でも風のない木漏れ日の下では 日差しの温もりも感じれて幸せ。

前回は 有馬まで電車で行って 紅葉谷を歩いて登り 山頂からも歩いて降りてきましたが
今回は午後からだったので時間もなく 日暮れも早いだろうからと
車で山頂へ そして番匠屋畑尾根をとおり湯槽谷山 そして有馬温泉駅へ。
帰りはロープウェイで山頂へ そして車で帰宅^^

はじめて 霜柱をみました。
グシャグシャってなんとも心地よい音を立ててくれます。
1歩踏み出すごとに楽しくなります。

simobasira.jpg DSCN0653m.jpg


大好きな風景の杉木立の中を通り・・・
 
 DSCN0656m.jpg

湯槽谷山山頂につきました。
六甲は山脈なのでたくさんの山があります。

yusouyasan.jpg

道は 歩きやすくて楽でした。

DSCN0662m.jpg 

この山を下っていくと 有馬温泉街が見えました。

DSCN0660m.jpg DSCN0670m.jpg

そしてとても綺麗なダムがありました。
ロープウェイの有馬温泉駅も もうすぐそこに・・・
 
DSCN0673m.jpg DSCN0666m.jpg

二人共 初めてなんです。なので ワクワクします。

DSCN0679m_20130104134412.jpg

山頂までの12分間ですが 別世界のようでした。
振り返ると有馬はもう灯りがともる頃・・・
前を向くと山頂からのロープウェイ・・・
乗ってる人たちが すれ違い様に手を振ってくれました^^
きっとあの人たちも同じ気持ちで楽しんでおられるんだろうなって
ほのぼのとした思いでした。

DSCN0681m.jpg DSCN0684m.jpg

西の空も もう遠い夕焼け・・・

DSCN0686m.jpg 

六甲山頂についた時には 暗かったです。
そして寒いのなんのって マイナス4度。。。。
空気が澄んで夜景は宝石を散りばめたようでした。

寒さから逃げるように車に乗り込み^^;
家に帰りました。

DSCN0688.jpg

その気温はどこまでかと思っていたら 家の駐車場に着いても同じでした。
今日は寒い夜になるねって言いながら家に。。。

誰もいない部屋がとても暖かに感じました(笑)

六甲山脈ハイキングコース

Comments

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1、2日と暇だったのでついのんびりしてしまい、
3日、4日は出かけたのでご挨拶、出遅れてしまいました〜
alice*さんのお正月、楽しめたようですね。。。
お父様がお元気で居て下さるのがなによりうれしいことですね。
晴れた冬の山歩きは、
寒くてきゅんと引き締まる空気を吸って、気持ちよくて最高 ♪
私もそんな日があったナ〜となつかしく思い出しました。

うれしいお知らせありがとうございました ♡ ^-^V
幸せがこれからもっともっと大きくなりますように〜

2013.01.04(Fri) 20:47       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

aliceさん大晦日はボーリングのマラソン
筋肉痛だったみたいだけど三日は六甲山に。
それから有馬温泉でのんびりしてきたみたいね~
充実したお正月でしたね。
有馬温泉は15年くらい前に行ったことがあるんだけど
なつかしいわ。。。金の湯と銀の湯とかなかったっけ?
たしか私は銀の湯に入ったような。
お肌がすべすべに。
すごくいいお湯だったわ。
でも寒かったでしょ。
秋に行ったときも寒かったもの。
真冬はどんなに寒いことか。
でもまたいつか行ってみたいわ。
駅が新しくなってるような???
月日が流れたのね

今年も仲良くしてくださいね♪

2013.01.04(Fri) 22:48       アン    #DexK2noU  URL       

ちゃまさんへ。。。*

お正月 ゆっくり過ごされましたか?
私のお正月もいつもとは気持ちが少し違う感じでした^^
父はすっかりおじいちゃんです。
それでも元気でいてくれるので何よりです。

冬山の冷たい空気 顔の肌が引き締まって綺麗になれる感じがします(笑)
何回となく出かけていると 山歩きもそんなに負担にならず
楽しさが増します。
春の花が咲く頃が今はまた楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。。。*

2013.01.07(Mon) 10:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

こんにちは
有馬温泉って 私も子供の頃に行ったっきりだったのです。
最近になって歩くようになって行くようになりました。
子供の時より 今のほうが楽しいですね。
歩いたあと 足湯に浸かるだけでも 
足がぐっと軽くなります。
近すぎてなかなか行こうって気になれなかったけれど
今は いいコースとなって楽しんでいます。

仕事をしてるとお休みをどんな風に
過ごすか・・・から楽しんでます(笑)

2013.01.07(Mon) 10:30       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?