alice day's

しあわせな じかん。。。*

神戸ルミナリエ2012へ。。。*

ますます寒くなってきました。
今日からルミナリエが開催です。
たぶん 点灯する時には たくさんの人だろうと思い
20時過ぎに 元町へと行きました。

    2012-12-06 20 14 02

夜に 三宮~元町に来るのは 久しぶり。
メインロードに入る角を曲がると いつも わぁ~って歓声がわいています。
見慣れた地元の人たちは もちろんですが 遠くから 来られた人達は尚更です。

   2012-12-06 20 21 03

入口付近に いつのまにかプラダのお店ができていました。
そして 私の好きな場所

   2012-12-06 20 24 26

2012-12-06 20 24 56 2012-12-06 20 25 54

正面が輝いてるので 気づかない人もいてるようでした。
私が正面じゃなく横をむいて写してるから
何を?って その方を見て それで気づかれる人もいたり^^
ヴィトンのこの壁面は この日のために計算されたものなのかな。。。


だんだん終わりに近づいてきます。

............ ruminarie2.jpg


通り抜けると広場に着きます。 
ここは光の大きな輪になっています。
輪の入口・・・

............2012-12-06 20 36 39

その光の輪の中にいると みんな笑顔になります。

ruminarie.jpg


小さな小さな灯り・・・
集まればこんなに輝いて 心にも温もりが届きます。

.....・・・.......2012-12-06 20 39 42


最後には 紅葉した並木道の向こうにも。。。
水面に映る灯が揺れて とても綺麗でした。

......2012-12-06 20 50 47 2012-12-06 20 51 06



開催概要より抜粋
 『阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
  都市の復興・再生への夢と希望を託し、
  大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
  以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、
  都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。』



Comments

おはよう~♪
綺麗!綺麗!
実際に見ると、もっと感動するんだろうね。
綺麗と共に、大変な作業なんだろうと、感謝の気持ちになります。
一番、神戸が、輝く時でもあり、あの日を忘れちゃいけないと思う日でもあります。

2012.12.08(Sat) 08:51       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

毎年 いろんなデザインにかわるのだけど
今年は好きな感じ^^
カンチさんも行けそうなら行ってみてね。
遅くなるけど20時以降がすいていると思う。。。*

小さな電球が集まれば とても大きな灯りになるね
少し離れたところからでも あの辺だ~ってわかるものね
高速からも少し見えます。
なので みんながゆっくり走り渋滞気味です^^;

あの日の恐怖は何年経っても心の奥に潜んでて
ふと蘇ったりしてます。
でも人の優しさや温もりを知ったのもあの日でした。

2012.12.10(Mon) 11:18       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

神戸ルミナリエ、とっても綺麗~~
aliceさんが12月が大好きな月なのがよくわかります。
寒いけど、見てみたいわ~。
友達が以前ツアーで見てきたって言ってたっけ。
行きたいけど、なかなか自由に動けないのでここで楽しませてもらえてうれしいわ。
臨場感ありますよ。パノラマ写真が特にいいわぁぁ。
ディスクトップに貼らせてもらってもいいですか。
今年は庭のライトアップどうしようかな。

2012.12.11(Tue) 08:45       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

こんにちは 
ルミナリエ 今年も綺麗でした。
灯の温もりを感じて ほっこりします。
いつか アンさんも観にきてくださいね

デスクトップに? 
パノラマ写真はTちゃんが写してくれたのです。
アンさんからのコメント伝えるととっても嬉しそうでした^^
ありがとう。。。*

アンさんのお庭のライトアップ楽しみにしています。
コニファー ひとまわり大きくなってると思うので
いっそう ロマンティックだね いいなぁ。。。*

2012.12.11(Tue) 11:05       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?