alice day's

しあわせな じかん。。。*

干し柿

干し柿を吊るして 2週間が過ぎました。
6個しかないので 貴重です。
10日頃に とっても美味しそうになってきて 二人でひとつずつ食べてみました。


「甘~~~っ(*^_^*)」   

でも食べ終わると 甘さが消えて

「渋~~~~っ(>_<)」 歯を磨きたいかんじ。

その渋さ。。。ちょっと懐かしくもありました。
子供の頃 おばあちゃんちの山で かじった渋柿^^;
あれは 渋柿そのものだったから(涙)

昨日も 柿 たべてみようかっていうと
Tちゃんは いらないって言います^^;
じゃぁ 半分個しよ^^って。。。
前回より 甘さが増して甘すぎるほど^^
でもまだ ほんのり渋さも残ってます。

「ほら~ まだ早いねん(>_<)」とTちゃん。

   2012-12-03 21 11 39
 

「完全に渋が消える頃には もうないんとちがう?」と言われながら(笑)
あと2個が ベランダに寂しくぶら下がっています。


       fuyu1310.jpg


急に冷え込んだせいか 弱りかけてたオリヅルランの親鉢も
ランナーを切り分けたりして元気を取り戻しました。

でも一番最後の1本だけは残しています。
そのランナーの とても小さいかった子ツルも
親のもとで元気にしています。

   2012-12-03 11 37 59



Comments

alice*さん、こんばんは。

干し柿・・・画像を見ると、そうですね、もう少し干した方がいいかな?
でね、今頃の柔らかさの時に、ちょっと揉んでおくとおいしさがアップしますよ♪
あ、綺麗な手でね! 

干し柿、大好きなんですよ~(*^_^*)
今だけの楽しみ・・・味わってます~♪

あまりにもおいしいので、まだ売られているようだったら買ってきて、もう一度干して見ようかな~・・なんて思うほどです♪

2012.12.04(Tue) 17:20       koma    #0M2gzx7Y  URL       

komaさんへ。。。*

komaさんの写真見たら 全く早すぎでした^^;

干し柿 美味しいですね!
きっと栄養も詰まってますね。
大きい柿を買ったつもりでしたが 小さくなって。。。
はじめ 数がたくさんある小さめのにしようかと思ったんですが
それなら 小さくなりすぎて 寂しいところでした。

来年は 大量買い 決定です。。。*

2012.12.04(Tue) 17:38       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?