alice day's

しあわせな じかん。。。*

父のこと 

昨日は 父のところに行きました。

あ・・・昨年 プレゼントしたニット帽。
今年も部屋の中で居る時も 被ってるんだ~

1度被ったら ぬがれへん。。。 と言いつつ(笑)

来年は 84歳だね 
元気でいてくれることに感謝してます。

ご近所に 菊友達ができたみたい。
数ある植木の中に 菊がありましたが
そのお友達からも頂いたりして かなり増えてました。
大輪の菊の花が満開でびっくりでした^^;
何よりお友達ができて 楽しそうです。

人と関わるって大事なことですね
時に 気まづくなったり 傷ついたりもあるかもしれないけど
それもまた 自分の成長のひとつかもしれないし。。。
人の心のぬくもりに ふれる事が出来るのは 
幸せなことだと思います。

父は優しくなった・・・ 
優しさをおもてに出せる人になった・・・
いつも思う 今 母が生きてたら 
今の父となら 母はもっと 幸せだったかも。。。
今の父を 母は想像できてたのかな

それとも
父が歳老いて みんなに嫌われないように
きっと空の上から 母がそうさせているのかもしれませんね。
そして きっと 微笑んでいますね・・・
私がしんどいめをしないように 
そうして見守ってくれているような気がします。


           aws_be01_img_20121121095402.gif



red_20121121105508.gif

先日 パスカルで買ってきた渋柿の大柿 6個。
ロープまで親切にセットされていました。
裏山には 鳥たちも多く・・・ 甘くなった頃 とられちゃうかも(笑)
と言いながら 毎日 確認^^w



/////////
2012-11-21 08 08 32

待ち遠しいね。。。*

 

Comments

こんばんは〜♩
お父様、お元気でしたか?
来年、84歳だと、うちの母と一緒です。

実家の近くに、奥様が、先に亡くなった方が、住んでいます。奥様が、存命中は、なんて、愛想のない人だろうと、思っていましたが、
今では、ご自分の方から、声をかけてこられます。
きっと、寂しいのでしょうね。
本当に、人が、変わったようです。
人との関わり合いは、難しいけど、必要なことです。
決して、一人では、生きていけないですもんね。

吊るし柿、鳥さんに狙われないようにね。
でも、鳥さんが、持って行ってしまうのも、 なんか、面白いわ。

2012.11.21(Wed) 17:56       カンチ    #mQop/nM.  URL       

alice*さん、こんばんは。

いっつもalice*さんの言葉に、
自分の心の奥に眠ったままになっている何かに気づかされます。

心が本当に優しい方なんだな~~って、ホロリとなります。

お父様もお人が変わったように優しくおなりになりましたか。
人と関わっていなかったら、煩わしさがない代わりに、本当に寂しいですものね。
ご近所に親しくお付き合いなさる方が出来て良かったですね。
alice*さんも安心だし、楽しそうに過ごされているお父様を見るのは嬉しいですものね。

干し柿、いい具合に乾いて来てますね。
私が作った干し柿も、おいしく出来上がりました。
20個ほどだったので、なんだか物足りなくて、
昨日また買って来て吊るしました。
自然の甘さがたまりません。(*^_^*)

2012.11.21(Wed) 18:16       koma    #0M2gzx7Y  URL       

カンチさんへ。。。*

お母様と同じ来年は当たり年ですね
父も母が亡くなってからは 
家にこもったきりで 私が行かない限り
誰とも話をしない日がたくさんあり・・・
だんだん声も出にくくなりますね
でもここ最近 元気でハツラツと話をしてくれます。
耳も少し遠いので 会話になっているのか心配ですが。。。(笑)

柿・・・
今のところ 大丈夫です。
小鳥たちが つついてたりしても 
逆に少し嬉しいような気もします。。。*

2012.11.22(Thu) 10:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

komaさんへ。。。*

komaさん 私の父は厳しいだけの父で 
甘えたいけど怖いから甘えたこともなく・・・
甘えきれてないまま その時の思いをずっと ひきずっていて
中途半端な大人になっちゃったような気がしてます^^;
今なら その厳しさも愛情のうちってわかるんですが^^;
人との関わりって支えですね
わたしも ブログを通じて 
こんな私なのにお話して下さり そしていろんなことを教えてもらったり
わたしも してみよう!とか行ってみよう!とか
楽しみを導いてもらっています。

子供の頃 おばあちゃんが庭の柿でたくさ~ん作ってたんです。
懐かしいことばかり 最近 続いています^^





 

2012.11.22(Thu) 11:31       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんばんは〜
お父さんお元気でなによりですね。
alice*さんからの帽子、心まで暖かくしているよ。。。きっと♡
本格的に寒くなってきました〜
いつまでもお元気に過ごされますように。。。

干し柿、美味しく出来るといいですね。
私もなんとか出来上がり、毎日食べています ^-^
今年のは特に甘い気がします。
熟柿のとろとろもおいしいよね〜 なんだか食べたくなってしまいましたので、またね !

2012.11.22(Thu) 18:44       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

こんばんは^^
明日から連休なのに 雨模様のようです・・・
きっとまた寒くなるね

スプーンで食べるほどの熟した柿 大好きです。。。*
定かではないけど
米びつの中に入れると 熟すのが早いらしいです。
叔母(母の妹)がよく言うんです。

ちゃまさんのお庭もビオラがたくさん来ましたね。
わたしも 早く見つけなきゃ・・・*

果物はどんな食べ方をしても美味しいですね。。。*

2012.11.22(Thu) 19:27       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

お父さん、aliceさんからプレゼントされたニットの帽子
もう被っているんだね。被っていると気持ちも暖かくなるのでしょうね。
一人暮らしだから近くに庭友が出来てよかったね。
私の父も早くに妻を亡くして不自由な日々だったと思う。
子ども達のために長生きして母の分もよくしてくれた。
そういえば、母が亡くなってから私が父のふんどしを作っていたのだけど、いつのまにかパンツになってたわ。
月日がいろんなことを変えていくね。
残念なのはひ孫を見せてあげられなかったことかしら。

2012.11.24(Sat) 21:47       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

いちばん大好きな趣味を通して
友達ができるととてもうれしいですね
苗を交換したり 花が咲いたら喜びを
分かち合えたり こんな大きさ こんな色なんて
会話がどんどん続いていきますね
二人とも 元気でいてこの日々がずっと続くことを願ってます

アンさんのご両親もきっと優しい子供たちに
囲まれてお幸せだったですね。
アンさんの子供さんたちも優しいですね
いつの日か 自分が 父や母の立場になり
同じような想いを描きながら 人生を送っていくのでしょうね
あの頃の親の思いが 今頃 わかったりしますね。。。*

2012.11.25(Sun) 12:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?