alice day's

しあわせな じかん。。。*

今年も友人宅から柿を頂きました。
ここ数年は 小ぶりで食べきれないほど鈴なりだったけれど
今年は 枝を切ったために 数が少なくて
そのかわり 1個が大きく味も甘さが凝縮されてとても美味しいです。
間引いたのと同じだね

その柿で カンチさんも作られてた柿のプリンを作ってみました。
柿をフードプロセッサーにかけて なめらかにして
ピッタリ同量の牛乳を合わせて冷やすだけです。

      2012-11-14 22 34 43

プリンと思って食べると変な感じです^^;
でも 柿の粒々な食感があり美味しいです。
柔らかい杏仁豆腐みたいかなぁ。。。
甘味が柿の甘さだけなので 物足りないかもしれません。

バニラアイスを上に少しのせて一緒に食べるととっても美味しいです。
季節柄 焼き物の器にしてみました。。。*

       10-1_20121115105628.gif

先日 実家からアラジンのストーブをもらってきました。
あのブルーフレームの青い炎が とても暖かく美しくて好きです。
対流式なので風や音もなく 柔らかいぬくもりに包まれます。

          aladdin.jpg

ノスタルジーな雰囲気で時間もゆっくりすぎていくような・・・
そんな感じを楽しんでいます。。。*


Comments

柿のプリン簡単でおいしそうですね。
陶器の器がとてもおしゃれです〜
アイスクリームを入れるとグレードアップですね ^-^
食べたくなりました ^-^

アラジンのストーブは手がかかりそうですが、
丸い形がなつかしく、あたたかくて今年の冬はほっこりですね ♪

リースも期待しています。。。

2012.11.15(Thu) 19:56       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

おはよう~♪
ふふふ~不思議な、微妙なお味でしょう~^^
自然の甘みだけなので、少し物足りなく感じるので、
アイスクリームや生クリームを添えると、いいね。

アラジンのストーブ、いいね。
うちは、普通のストーブ。
以前は、ファンヒーターを使っていたけど、埃が、舞い上がる感じで、
止めました。
普通のストーブの方が、おやかんかけたり、煮込み鍋だと、かけておけるから、便利です。

2012.11.16(Fri) 09:15       カンチ    #-  URL       

ちゃまさんへ。。。*

柿のプリンは 分量をちゃんと計らないと
固まらないみたいです。
わたしも ちゃんと固まってくれるかなぁと心配でしたが
4時間くらいで固まりました^^
不思議な味と食感を
たくさん余ったとき お試しくださいね。。。*

実家では 父が好きで愛用してたのに
父も一人になって 面倒になってしまったようです。
今は エアコンで。。。
でも そのほうが安心ですね

2012.11.16(Fri) 12:02       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

柿プリン プリンだと思って食べると あれ?って^^
不思議なんですよね。。。*
でもあの小さな粒つぶ食感がハマります。
お砂糖とか混ぜ込んでも 固まるのか心配だったから
その時は 後でアイスクリームでって^^
また 教えてね。。。*

ストーブは やっぱりいいね
おでんとか お鍋がかけれるから便利。
とってもいい感じに 味がしゅみます。
そして部屋中いい香りです(笑)
そしてず~っと おやかんでお湯があり 加湿器がわり^^

2012.11.16(Fri) 12:12       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?