alice day's

しあわせな じかん。。。*

山歩き   有馬温泉~紅葉谷~六甲山頂~天狗道~渦が森

表六甲から裏六甲の有馬温泉まで六甲山を歩くコースがあります。
以前から とっても気になってました。
こちらから 有馬に行って足湯や温泉に入って電車で帰宅する人がおおいんですが
逆パターンで計画^^

心臓の悪い私は 最近 頂上まで車やケーブルで上がって
頂上付近だけで遊んでました。
なので 久しぶりです 歩くのは。

季節の良い時期なので ゆっくり余裕をもって歩いてみようと思いました。
まず新神戸駅から スタート地点の有馬まで電車に乗ることにしました。


IMG_1448-m.jpg
(写真は大きくなります。もし良かったらクリックして見てくださいね。。。*)


有馬につくと 紅葉がとてもきれいでした。観光客で賑わっていました。
有馬温泉街のレトロな街並みと 紅葉がマッチしていて小旅行気分でした。

IMG_1459-m.jpg IMG_1451-m.jpg IMG_1452-m.jpg  
IMG_1466-m.jpg IMG_1464-m.jpg IMG_1465-m.jpg IMG_1460-m.jpg IMG_1462-m.jpg IMG_1457-m.jpg


ロープウェイの有馬温泉駅まで歩くと そこからいよいよ山歩きです。。。*

IMG_1467-5.jpg IMG_1468-m.jpg 

お昼のおにぎりをここで食べることにしました。
いつも思うことですが 山の中で食べるオニギリは最高ですね。。。*

IMG_1472-m.jpg IMG_1473-m.jpg

なだらかな道がずっと続きます。
いちばん行きたかった 紅葉谷から山頂のコースを選びました。
紅葉谷は 長く続きました。
ここは 六甲山系の中で唯一 環境が東北地方と同じなのだそうです。

IMG_1474-m.jpg IMG_1480-m.jpg IMG_1483-m.jpg 

紅葉谷はとても感動でした。
いちばん綺麗な時期だったと思います。
ゆるい登りも 休憩しようかなって思うとすぐ平坦な道になり・・・
ほとんど休まず山頂まで歩きました。


見慣れた大阪湾や神戸の街が見え ホッとしました^^
山頂は 台風かと思うほど強風。。。 そして痛いほど冷たい。。。

IMG_1486-m.jpg

うす暗くなる時間を気にしながら 天狗道を下りて帰宅。
久しぶりに楽しい山歩きになりました。。。*



Comments

有馬温泉、ずいぶん前に行ったの思い出したわ、
三宮で遊んでから次の日電車で有馬温泉に行ったの
金の湯と銀の湯があったんだっけね?
お肌がすべすべで温まって気持ちよかった。
aliceさん、山の中でのおにぎりはおいしいね!
空気もおいしいからかしら。楽しい一日でしたね。

2012.11.11(Sun) 21:43       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

有馬温泉の金の湯・銀の湯は有名ですね
秋の山は綺麗だし谷間には 
沢に近くなると水の音が聞こえ癒されます。
歩いていると クルクルと竹とんぼのように
落ち葉が舞って降りてきます。
あまりに綺麗だったので 
この秋に もう一度は行きたいな。。。*
今日は 筋肉痛ですが(笑)

2012.11.12(Mon) 09:54       ・・・alice*    #-  URL       

alice*さん、こんにちは。

秋の六甲を歩かれたんですね~♪
気持ち良かったでしょう!
表六甲から入って、裏六甲に抜け、
有馬温泉に浸かる・・・
いいコースですね~~(*^_^*)

小旅行と登山も味わえて・・・
これは、ちょっとφ(..)メモメモ♪
有馬温泉も、もう、なが~~いこと行っていないし、
お湯にも浸かりたいな~~(*^_^*)

「喫茶去」???
風情のある看板ですね。
足を運び入れたくなります。
写真を大きくして楽しませてもらいました。
しばらく神戸に行っていないので、
行きたくなりましたよ♪

冬場に有馬温泉もいいな~~(*^_^*)

2012.11.12(Mon) 15:34       koma    #0M2gzx7Y  URL       

komaさんへ。。。*

次は こちらから歩いて行って 
帰りは有馬からロープウェイに乗って山頂に戻ってみようと思います。
紅葉のまだ残っているうちに。。。*
足湯くらいなら 入る時間あるかな。
きっと足が楽ですよね^^

喫茶去「きっさこ」・・・お茶でもどうぞっていう意味だったかな
そして「いかがでせうか?」・・・
風情を感じ看板に惹かれました。

出かけてみると いろいろ楽しいものに出会えますね
古い言葉もまた新鮮ですね。。。*

2012.11.12(Mon) 16:00       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

秋の山歩きは最高ですね ♪
今年の紅葉はきれいだと思いますが、いかがですか ?
くるくる舞いながら散る枯葉は見とれてしまいますね〜
写真をとったりで、なかなか前へ進めないね ^-^

有馬有名なのに一度も行ったことがないの。。。
なんだか行く機会がないと思うとちょっと残念 !
冬になるとが恋しいです。

2012.11.12(Mon) 18:02       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

温泉って絵文字を入れたのに消えていました。
二カ所 (有馬の後と冬になるとの後) よろしくご判読くださいませ。

2012.11.12(Mon) 18:09       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

写真にある御所別墅はとても素敵です。
夜になると尚更・・・レトロな車でお迎えもあるみたい。

温泉といえば 
冬の雪が積もった頃の 露天風呂がいいですね~
寒いけど あったかい贅沢な時間ですね。

写真を写しながら歩くとあっという間に
時間が過ぎてしまいます。
一人だったら 
たぶん前に進めてないかもしれません(笑)

2012.11.12(Mon) 18:45       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

おはよう~♪
山の景色、素敵!!
色とりどりの木々が、目を楽しませくれます。
それに、なんと言っても、空気が美味しいね。
深呼吸をいっぱいしたくなります。

有馬は、年に何回か行きますが、風情があっていいですよね。
あの坂のある町並みが好きです。

2012.11.13(Tue) 09:21       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

こんにちは
紅葉谷はとてもきれいでした。
観光客の人たちも歓声をあげてました^^
山の澄んだ空気と匂いが好きです。

有馬温泉の宿泊は子供の頃に祖父たちと行ったっきり・・・
最近は 車で通り抜けたり。。。
風情のある古い町並みと新しい洗練された風景が
とても新鮮で楽しいですね
奥まったところに 素敵な場所がありますね。

2012.11.13(Tue) 14:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?