alice day's

しあわせな じかん。。。*

ふたりぶん。。。*

二人分の食事を作るのって 難しいです。
嫁ぐ前 実家では 6人家族だったので
お手伝いするとき6人分の食事を作ってました。
結婚して 2人分が作れなく 大量にお味噌汁とか・・・

そして家族が増えていき それなりの量になって数十年。。。

そして今また 二人分。。。  二人分は 難しい。。。  
その代わり 手伝ってもらったりして楽しいけど。。。*

お肉料理が多かったのに 今は あっさりしたものが多い・・・
食事の内容もガラッと変わりました。
先日 子供が帰ってきて栄養失調になるよって言われました^^;
でも食器やグラスは 良いものが並ぶようになりました。(笑)

         t00850071_0085007111160882759_20121106174815.gif


先日 父が 片付けていたら こんなのがあったよと
毛糸を出してきました。母が何かを編もうとしてた毛糸。。。
それとも 何か編んだ残りかな。。。

小さい頃は 母が編んでくれた縄編みのカーディガンを
いつも妹とお揃いで着ていました。
翌年になると 私には小さくなってしまうので 
また新しいのを お揃いで編んでくれます。

お気に入りのだと小さくなったのをほどいて 
また編み直してくれたりしていました。
ほどいた毛糸はインスタントラーメンのように くちゅくちゅっと縮れているので
手洗いし 陰干しされていました。

そういえば おじいちゃんが手伝ってました。
両手にかけて 母が手元で巻いていきます。
おじいちゃんって 母にとってはお舅さんなんです。
優しいから 頼みやすかったんでしょうね^^;

私も編み物が好きで 編み針はたくさんありますが
母のものも出てきて また増えました。
わたしが編むのも 縄編みが多いです。
不思議と 小さい頃の縄編み模様を たどってるみたいです。

この毛糸で この編み針で何を編もうかな・・・

      

Comments

こんばんは〜
編み物上手な人、あこがれです。
家庭科で縄編みのマフラーを編んだ時、
縄にならなくてなんども編み直し、淡い黄色の糸が真っ黒になった思い出があります ^-^;
子供が生まれて編んだものを着せたくても、ベストや帽子くらいしか編めなくて...
姉妹でおそろいのカーデガンの思い出、とても素敵です〜 ♡
毛糸で編んだ冬のクッションがほしいと思いつつ、
苦手なのでなかなか編めません。
面倒なチャーム、可愛く出来ましたね (拍手です)

2012.11.06(Tue) 21:42       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

おはよう~♪
うちも、二人分ですよ。
もう慣れたけど、今度は、息子たちが、戻ってくると、どんだけ作ればいいのか、悩みます。

今は、毛糸をほどいて、お湯に浸けて、干して、
また編みなおすなんてことは、しなくなりましたね。
うちの母もそうしていました。
私、縄編み苦手なのよ。
穴があいたようになっちゃうので(泣)

2012.11.07(Wed) 09:27       カンチ    #mQop/nM.  URL       

ちゃまさんへ。。。*

編み物上手じゃないけど大好きです^^
縄編みって見た目は とても難しそうだけど
理屈がわかれば簡単で 
な~んだそういうことか~って。
二つ組み合わせて三ツ編みみたいに見えたりして楽しいです。
だいぶ編んでから 見直すと 
あれっ?ってなったりも(笑)

チャーム ボウリングバックに付けようと思ってます^^

2012.11.07(Wed) 11:01       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

カンチさんのところも二人になっちゃったね
材料が二人分では なんでも多すぎるので
冷凍室や野菜室がいっぱいになってしまいます。

カンチさんは とても綺麗に網目が揃っているから
きれいだな~って いつも思っています。。。*
ちゃんと右手で糸を持って 右手で糸を針にかけているんですよね
私は左利きではないのですが それが出来ず
左手で糸を持ち 右の針でそのまま糸を引っ掛けに行く編み方^^;
母はちゃんと教えてくれたのですが出来ず・・・
棒編みらしくない光景です(恥)

2012.11.07(Wed) 11:12       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?