alice day's

しあわせな じかん。。。*

丹波陶器まつり・・・立杭焼の郷

秋晴れの土曜日の午後・・・
丹波陶器まつりに行きました。


   丹波焼き8

朝から行きたかったけれど いつも午後からになります。
早く行かないと終わっちゃう…なくらいにバタバタと。。。
なので 窯元廻りが なかなかできません。。。
自分の作品を作ってみたいんだけど・・・毎年思うこと。

      69_20121022140441.gif

コスモスが咲きあふれ 
窯元がたくさん立ち並ぶ長閑な風景を車から眺めながら
今年も 駐車場が満車ばかりだね~と^^;
そして陶器市会場まで行ってしまう。。。

  2012-10-20 15 20 23

それでも 陶器市は楽しい。



あ・・・テレビカメラだと思ったその先に
芸能人の かっちゃんこと 、勝俣州和くんがいました。
なんだか テレビで見るより大きい人^^
たくさんの人に囲まれてました。

窯元ごとにテントが張られ たくさんの焼き物が並んでいます。
とっても高価な土鍋から 遊び心ある小皿まで
ほんとに たくさんあるので 見てるだけで楽しいです。。。*

丹波焼き4 丹波焼き7 丹波焼き6
丹波焼き5 丹波焼き3 丹波焼き2

毎回 なにかひとつでも買って帰ろうと思っています。
前回は たさうら釜 の白い珈琲カップ。
持ち手が四角です。
とても気に入っていて 休日の朝 珈琲を飲む時使っています。

今回は 小皿がほしかったのです。 
ちょうど良い大きさを探すのに たくさん歩き回りました。
すこし歪な楕円形の厚みのある小皿にしました。
洋食器も好きだけど やきものも大好きです。
選ぶのは やっぱり白っぽいのが多いです。


 

Comments

気持ち良さそうな秋の午後。
丹波の陶器祭りに出かけて最高でしたね〜
写真大きくして楽しみました ♪
陶器にもその年で流行があり 面白いですね。

初めて陶器祭りに行った時、どこで何を買って良いやら、
膨大な陶器を前にあたふたあたふた...
見る暇もなく秋の日はつるべ落としで薄暗くなってしまい、
後ろ髪をひかれながら帰ったことを思い出しました。
やっと最近になって自分の好きな物が買えたり、
雰囲気も楽しめるようになりました ^-^;

2012.10.22(Mon) 17:36       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ほんとは 1日かけて楽しみたいのですがなかなか 時間がなくて。。。

流行といえば お気にいりの窯元さんの作品をみても 以前見かけたものはなく・・・
同じシリーズで揃えたかったのだけど残念でした。
初めて行った時は 私も何をどこから見ればいいのかと
ウロウロしてました。
焼ものには 温もりがあるように感じ 好きです。
地味で暗いイメージで敬遠してたのですが
知るとその良さもあるし そしてそればかりではないし  
いつのまにか私もそんな良さを感じれるようになりました。

そして行くと必ず 秋空の下で黒豆のコロッケを食べてます(笑)
また来年が楽しみです。。。*

2012.10.23(Tue) 10:11       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんばんは~♪
随分、冷え込んできましたね。
そちらは、六甲山から、吹き降ろしてくる風が、一段と、冷たいでしょう。
陶器祭り、先週だったんですね。
焼き物は、好きだから、毎年、行ってみたいと思っては、いるものの、行けてないんです。
alice*さんが、以前、買った珈琲カップ、覚えていますよ。
だって、持ち手が、印象的だったもの。
今年は、どんな小皿を買ったんだろう~
そして、どんなお料理が、のるんだろうと、楽しみにしています。

2012.10.23(Tue) 20:25       カンチ    #mQop/nM.  URL       

カンチさんへ。。。*

今日は いちだんと冷たい朝です。
10月ももうすぐ終わりだね
丹波の陶器祭りは10月の第3土,日って決まっているから
来年 行けるといいね。
私も来年こそは 朝から出かけて 窯元がずら~と並んでる道を歩いてみたいです。
小皿 厚みがあってほっこりな感じ。
その夜 さっそく使いました^^

数が膨大なので 必ず好みのものに出会えますよ。。。*
次は 恒例の牡蠣にいかなくちゃね^^w

2012.10.24(Wed) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?