alice day's

しあわせな じかん。。。*

栗 大好き

子供の頃 母の田舎には 栗の山がありました。
毎年 秋になると 栗を拾ったり 
先が二つに割れた長い竿で ぱかっと開いたイガグリをおとして 
手だと痛いので イガを広げるように踏んで栗を取り出して・・・
時々 背中に落ちてきて 痛かったり きゃっきゃ言って遊んでました。
楽しかったあの頃^^

そういえば・・・
幼稚園や低学年の頃 バスに乗って『栗拾い遠足』とか行きました。
人数が多くて あんまり拾えないけど。。。
たしか2~3個くらいだった覚えがあります^^;

来月には 『丹波陶器まつり』 が あるので
今年は 買ってこようかな丹波栗。。。* 
一粒がとっても大きいんです。
 
      丹波栗


white_20121002111118.gif



砂防ダム・・・

昨日は 少し水が引けて顔だけ出してた彼岸花
なんだか やっと呼吸ができる~って言ってるように見えました。

今朝は だいぶ水が引けて 水から脱出できてました。
彼岸花は 泥汚れがあるだけですが
タマスダレは 半分 花がなくなっていました。

2012-10-02 08 14 51 2012-10-02 08 15 25

でもこの雨水をたっぷりすった土から 
また新しい芽がでて 花が咲きます。
どこからか流れ着いた球根や 深く埋まってた球根から
どんな花が咲くのか 楽しみ。。。*

ずっとずっと その繰り返しです。。。*

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.10.02(Tue) 15:53           #         

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

2012.10.03(Wed) 09:20       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?