alice day's

しあわせな じかん。。。*

命日

今日は 母の命日です。

あれから 5年が過ぎました。


健康だった母の人生の最期に 

難病を患うなんて 誰も予想もしてなくて・・・

今もまだ少し納得できてない自分がいます。


でもきっと そんなこと思わずいていいのよって

空を見上げると 

いつもの笑顔の母がいるような気がして。。。


      E_20120926101833.jpg


母から ひとつずつ教わったこと

母を見ながら 学んだこと



命と命でつながっていた人が 

いなくなる事の寂しさ・・・



忘れかけてたことを ふと思いだしたりする

不思議な日。。。




今日は 母が好きな花を

たくさん飾ろうと思います。。。*
  
        w10_20120926115643.jpg




Comments

alice*さん、こんばんは。

そうですか・・・
もう5年が経過するんですね。
alice*さんのお母様、きっと素敵なお母様だったんでしょうね。
ず~っと心に残る、最愛の方だったようですね。
私は、どうなんだろう・・・と、・・・
こんな風に優しく思いだすだろうか・・・
alice*さんのようになれたら・・・ならなくてはいけないな~~って、自分を戒めています。
子供の頃から、母とは確執があって・・・ね~(^^ゞ
いろ~んな意味で正反対・・・
でも、似ている部分もあって、ぶつかることが多いんですよね~~
お互いに、”自分”と言うものが強いんだと思います。

そうなんですか~~・・・ず~っとお元気な方だったんですね。
急なお別れは、より寂しいものですよね。
きょうは、お母上様も、きっとalice*さんのお側に寄り添っておられるかも♪

2012.09.26(Wed) 20:34       koma    #0M2gzx7Y  URL       

お母様の命日でしたか。
5年の歳月は長いようで短く...まだまだ寂しく想われますね。
私など過ぎてから思い出し、
親子だから許してくれると都合良く解釈しています。
alice*さんのようなやさしい心持ちで母や父のことを、
思い出してあげられるといいのにね〜
読んで教えられ、いつも反省することばかりです。

alice*さんのことは、いつもやさしく見守って下さっていることでしょう。
お母様のお好きだったお花をたくさん。。。
きっとうれしかったと思います。

2012.09.26(Wed) 22:31       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

5年という時間は 長いようだけれど
まだ ついこの前のように思うこともありますよね~

お母さまは 笑顔の
素敵な方だったのでしょうね~

今も きっと笑顔で 優しく
見守ってくださってますね☆


2012.09.27(Thu) 07:58       うぃん♪    #MoRxwpZs  URL       

komaさんへ。。。*

私が両親を想うのは 
小さい頃から 厳しくてずっと距離があり
ほんとはもっと甘えたかったからだと思う。
父も老い 今はもう私から近づいていけるからかな・・・

もっとこうしてあげてたら良かったと悔いが残ると
よけい辛いし寂しくなりますね 

母は とてもお洒落で華やかで 強い人だっただけに 
呼吸がままならず 一気に老け込んで 
歩くのもそっとそっと つたい歩きしてた最期の
弱った姿が今も浮かんでしまうのです。

でも それまでは 母も
楽しかったことたくさんあっただろうし
最後のことを思い出すのは よそうって思います^^

2012.09.27(Thu) 11:17       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

5年って ほんとすぐです。
あの時は 私もよく実家へ食事を作りに通ってました。
ちょうど北陸から神戸に戻ってきた頃でした。
そういうつもりで 戻ってきてたわけじゃないのに・・・

何にでも意味があるんだなぁって その時も思いました。
大げさだけど 運命という道を知らず知らずのうちに
歩いているのかなって 思ったりしてました。

私の家で花を飾るだけにしようって思ってたのですが
Tちゃんが行こうと言ってくれて
昨夜 遅くなってしまったけれど 父のところに行きました。
りんどうの鉢植えを母の写真の前に飾りました。
(父が花瓶の花より鉢植えの方がいいみたいなので^^; また来年も咲かせてくれると思います)
父はいつになく 明るくていろんな話をしてました。。。*

2012.09.27(Thu) 11:32       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

5年の月日 過ぎてみればあっという間ですね
今年だって もう10月になろうとしてるもん。。。

そういえば 母はいつも笑ってました
喫茶店をしていたのです。
お店の前はたくさんの花が並んでいました。
お休みの日に行くと 
水を上げてたり花の世話をしてました
そんな姿を遠くから見たTちゃんは
私と雰囲気 そっくりだってよく言ってました。
私はきまって「体格違うし あんなに派手じゃないよ^^;」
な~んてよく言ってました(笑)


2012.09.27(Thu) 11:42       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

お母様が亡くなって5年ですか。。。
突然のご病気
私の母もそうです。
28年前に突然、甲状腺のがんで亡くなりました。
まだ55歳でした。
悲しかった。
とても仲良しだったから。
子どもがいなかったら乗り越えられなかったと思います。
泣いてる暇がなかったからね。
今、娘が私が母をなくした年になろうとしてます。
娘に悲しい想いさせたくないから
長生きしなくちゃと。
aliceさんもご主人や息子さんたちのために長生きして
くださいね。
お母さんがいつも見守っていてくれますから。

2012.09.29(Sat) 21:46       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

コメントありがとう。
アンさんも早くにお母様を亡くされてたのですね。
居る事があたりまえの親が 突然 居なくなることは
言葉では表現できないほどの思いにおそわれます。。。
アンさんもきっと姉妹のように仲良しだったのでしょうね
洋裁 お母様から教わったのかな。。。*

私も今 倒れたら子供たちが同じ思いするのだろうと思うので
何の役にもたちませんが 居る事が大事って思っています。

2012.09.30(Sun) 10:41       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?