alice day's

しあわせな じかん。。。*

トランプ???

グリーンの記事が続きますが。。。

お気にいりのワイヤースペード 
激暑を乗り越えてくれて元気です。
刈り込むと また密集するほど新しい葉が出てきました<ちゃまさん

............ワイヤースペード


鈴なりのハート。。。*
ハートカズラは 家の中のいちばん陽当りのいい場所に。。。*
蔓が長くなって 高い場所にしか置けません。。。
写真には写ってないかな・・・ 花も咲いています。

ハートカズラ ハートカズラ2

ハートの葉をつけた蔓が伸び放題です。。。
もつれてるのが嫌で 解こうとするのですが
途中から分け芽がでてたりするので 難しいです。。。
カットしたので これも増やしてみようかと挿し木中です。

スペードにハート・・・
この流れで行くと クローバーも入れないといけませんね(笑)

white_20120308171052.gif


昨日の朝は とても冷え込んでいました。
1日中 涼しくて 半袖だと肌寒いほど。。。
なので 昨夜は お鍋でした^^
今が旬の すだちをポン酢に絞って。。。* 

今日はまた夏に戻るという予報でしたが 涼しいです。
少し 喉が痛いです。身体は 正直です・・・。

夏ももう終わりですね。
夏の終わりは 嬉しいけどちょっと淋しい気もします。


。。。。。。。。。。。。。。ornament_natu_20120920105007.gif



Comments

こんばんは^^
ハートカズラってはじめてしりました

かわいいですね~
私もダイニングから見えるところに
グリーンを吊るしてるんですが、
育ててみたいなぁーって
思いました♪

2012.09.24(Mon) 20:11       らんらん    #mQop/nM.  URL       

らんらんさんへ。。。*

大きなモンステラなどの観葉植物が大好きだけど 
蔓が伸びてくのも大好き。
これって 多肉植物なんだって。
日光によく当てると葉に厚みがでるらしくて・・・
増やすことも簡単ですよ。
いつもベールに触れるように触っています。。。*

2012.09.25(Tue) 09:45       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんばんは〜
元気に育っていますね。
♡のワイヤープランツもあるそうですよ。
私は見たことありませんが、普通のとは違うのかな ?

以前、ガーデンセンターでハートカズラの花がすてきに咲いているのを見つけました。
連れて帰りたくても、場所がなくて泣く泣くあきらめたことがありました。
育てにくいのかと思いましたが、簡単に増えるなんてうれしいですね。
クローバーを入れると、今度は♢ですね。
なんか見つかるかな ^-^

2012.09.25(Tue) 19:34       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

aliceさんも喉やられたのね。
小さい頃喉扁桃腺が腫れてよく熱だしてました。
悪くならないうちにうがいして直してね。

ワイヤースペード、夏の暑さで枯れかかったけど
復活してきました。
ハートの形の葉のもあるなんて知らなかった。

生垣にされてるお宅をみたよ。
茂ってきたら刈り込んでみるのも楽しいかな。

2012.09.25(Tue) 21:54       アン    #DexK2noU  URL       

こんばんは~♪
ハートの形が、可愛いね。
垂れ下がるタイプは、動きが、あっていいよね。

急に、涼しくなって、空気も乾燥してきたし、
喉をやられたかな?
六甲あたりは、こちらより、肌寒いでしょう。
お大事にしてくださいね。

2012.09.25(Tue) 22:16       カンチ    #mQop/nM.  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ハートのワイヤープランツあるんですか^^ 
家にあるのはどうかなと思ったけれど
やっぱり普通の楕円でした。
ネットで見たら とても可愛かったです。
実物見たら きっとほしくなると思います。
というか 探してしまいそうな気分です^^;

ハートかずらは 葉の裏がうっすらピンク色だったりするので 
光の加減でいろんな表情を見せてくれます。。。*
ピンクがかってると レディハートという可愛い名前の種類なのだそうですが
これは どちらかわからないんです^^;

2012.09.26(Wed) 08:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

アンさん うがいと喉のスプレータイプのお薬で
良くなってきました^^
ワイヤースペード 去年の夏は 危ない状態だったので
今年は気にかけて育ててました。
ハーブのタイムも涼しくなって 新しい可愛い芽がいっぱい出始めてます。
ハートのワイヤープランツ 私も知らなくて・・・
写真で見るとハートかずらと反対に葉がついているから 
想像と違ってたけれど すごく可愛かったよ。。。*

生垣といえば ご近所に プミラでしているところがあります。
それもまた すごくいい感じですよ。 

2012.09.26(Wed) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

カンチさんの観葉植物も元気ですか?
コーヒーの樹 いいですね。。。*

柔らかく垂れ下がる種類と 
しっかり樹っていう感じのが好きです。。。*
ジャングルにするつもりなのかと言われたことも^^;

夜帰るとき 駐車場から歩く少しの距離が
六甲山から吹き降りてくる風に
今から さむぅ~って言ってます(笑)

 

2012.09.26(Wed) 09:50       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?