alice day's

しあわせな じかん。。。*

観葉植物(カポック)

もう何年になるだろう・・・
私の背丈くらいまであるカポック。
我が家にやって来て15年くらいかな・・・ 
................. w143.gif
すごく伸びて 窓辺のほうへと横に曲がってくるので 時々 カットしてます
カットしたら 挿し木したらいいと 父はいうのですが
そんな父のように うまくいった試しがありませんでした。
なので この数年 カットしたのは捨ててました^^;

今回 ちょうどトマトの終わった鉢に
大きな葉は邪魔になるから取り不格好ですが 
ダメもとで 棒状(笑)の幹を挿しました。

会社の屋上だし 時々 雨も降ってくれるので
たまにしか 見に上がってなかったのですが
3連休だったこともあり 枯れていないかと
心配になり 見に行くと なんと・・・10_20120920113509.gif


     カポック

新芽だよぉ~*

3本植えた内 1本は枯れてたけれど もう1本の方も 新芽が出始めてました。
笑えるほど^^;嬉しかった。。。*

そして 親カポックを見てみると ・・・

    カポック2

カットすると いつもそう・・・
切り口に近いところは もちろんのこと 下の方の幹からも
突如 可愛い新芽が一気に あっちこっちと出てきます。

まるで赤ちゃんの手のひらのようです。。。*

Comments

こんばんは~
お邪魔させてもらいました^^

植物の生命力は スゴイですね。
挿し木、私も成功したことがないんですが。。
今度 挑戦してみたいです^^

カポックの新芽、ほんと小さな手のひらみたいで。
可愛い(*^_^*)

2012.09.21(Fri) 20:21       りぃはは    #-  URL       

カポックの新芽、手の平みたいでかわいいね♪
家も斑入りのゴムの木がのびすぎてお行儀わるくなったのでおもいきって切りました。
そしたら新しい葉がでてきよ。
新芽はやわらかくて美しいね。

2012.09.21(Fri) 23:04       アン    #DexK2noU  URL       

こんばんは〜
明石やきなつかしい〜
垂水に住んでいた頃、初めて食べてびっくりしました。
お出汁につけて食べるのよね〜
私はやはり普通のカリッと焼いたのが好きかな。。。
魚の棚の中をタコが逃げまわっていたり、
大きなエビがおがくずの中で飛びはねていたのを思い出しました。

カポック15年も。。。大切に育てているのね。
うちのはゴムの木、増やしてあげたりもしたのに、
もう飽きてあまり大切にしていないので元気がありません。
alice*さんのカポックを見て心がチクリです。
元気になるよう手入れしてあげよう...

2012.09.22(Sat) 21:27       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

りぃははさんへ。。。*

コメントありがとう!
お返事遅くなってごめんなさい

カポックの挿し木は まったく成功したことがないので
いつも父のを見ては どうしてかなぁ・・・と思ってばかりでした。
今回も1本は枯らしてるし^^;
でもうまく根付いてくれて嬉しかったです。
そんなささやかな楽しみが 
日々の元気の源になってる今日この頃です。。。*


2012.09.24(Mon) 11:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

アンさん こんにちは

カポックの新芽 可愛いでしょう
なので 見るの好きです^^
ゴムの木 私も父がくれたのがあるんですが
鉢が小さくなって 植え替えてあげなくちゃと思いながら そのままで・・・^^;
新芽は 赤い樹皮?に包まれているね
はやくめくれないかと 待ち遠しくなりますね(笑)
黄緑色の柔らかな新芽 つややかで とてもきれいですよね~*

2012.09.24(Mon) 11:42       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

私も たこ焼きが大好き。
でも たまに明石焼きも食べたくなります。
外がカリッとして 中がトロッとして・・・
火傷しそうになるけど^^; それがまた美味しいですね。。。*
こんな話をしていると 今夜は家でたこ焼きしようかな(笑)

観葉植物が大好きで大事に育てています。
15年・・・そんなに経ってるとは思ってなくて
記事にするとき 振り返り 15年・・・自分でびっくりでした。
なので よけい愛着がわきます。。。*
また 可愛い赤ちゃんが増えたので 大事にしようと思います。。。*

2012.09.24(Mon) 11:50       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?