alice day's

しあわせな じかん。。。*

お気にいりのお花屋さん vestita

阪急六甲駅を北へまっすぐ・・・坂道を歩いていくとファミリーマート隣に
昨年オープンされたお洒落なお花屋さんがあります。

落ち着いたアンティークな雰囲気が お洒落な花が似合って
気持ちが洗われるような とても素敵な空間でした。
お店の名前は vestita
オーナーさんも 物静かで優しい人。
そのお店の前の庭には ワイヤープランツがたくさんの花を咲かせていました。
他所では見かけたことがないワイヤースペードも売られていました。
ランタナも よく見る色合いじゃなく真っ白だったり。。。

     ランタナ

短い時間だったけれど 居心地よく・・・ずっと居たくなりました。
機会があるたび 私の通う場所になるでしょう。。。*

私の住むこの六甲には 小ぢんまりしたお洒落なお花屋さんがあります。
ホームセンターのたくさん並んだ植物のコーナーも大好きだけど
たまには ここのような雰囲気のお店に立ち寄るのもいいものですね。。。*

       10-1_20120911171019.gif

子供の頃 お花屋さんになりたかったことを思い出しました。。。

ずっと以前 住んでいた近所に お花屋さんがありました。
『花屋は重労働だよ~っ』と言っておられたのを思い出します。
水は重いし 水換えも大変だって・・・

その時代のお花屋さんは 床がいつも濡れていて
カットされた葉や茎が落ちていました。
それでも 作ってもらった花束は 綺麗に包まれて 
リボンをかけてもらって 素敵になります。

子供を保育園に送って行く時 
そのお店の前を通ると いつも満開のお花を持っていき~って。。。*
満開のお花は売り物にならないからと。。。
ドライフラワーにしたりして 楽しませてもらっていました。
懐かしい思い出ですね。

昭和の頃のこと。
そういう時代だったのかもしれません。。。*

         

Comments

小さいときの夢は私もお花屋さんになりたいでした
手が荒れるよって言われたけど、ずっとなりたかった。でもどういうわけか花屋にはならず普通の主婦になってしまった。庭のある家に住んで夢は半分叶ったかな。。。
息子さんたち自立しているんだね。
家も娘も息子も一人暮らししているの。近くなので
いつでも逢えるってことだけでも幸せです。
子どもの心配はいつまでも終わるとないね。
でもおもったよりしっかりしてるからどうしても
だめなときは力になってあげればいいのかな。
そういいながらだんだん力になってもらいたく
なってきてます。

2012.09.11(Tue) 22:38       アン    #DexK2noU  URL       

お気に入りのお花屋さんがあっていいな〜
お花屋さんに限らず神戸は素敵なお店がたくさんでうらやましいです。。。
いつの日かまたゆっくりと訪れて見たい街です。

息子さんの自立おめでとう♪
心配は多いけどやはり自分の生活を切り開いて欲しいので、
親は見守りながら、必要な時だけ手助けするしかありませんね。
スカイツリーで少し元気になってよかったです〜
近いと全然見に行く気にならないのが不思議 ^-^
ただライトアップは見たいな〜
楽しいこといっぱいみつけて、またいろいろ教えてくださいね。。。

2012.09.12(Wed) 00:11       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

アンさんへ。。。*

アンさんも小さい頃の夢は お花屋さんでしたか^^
今は夢の続きのような素敵なアンガーデンの中で
四季の花たちに囲まれて幸せですね

お花屋さんは どういうふうに花を選ぶのだろうね
私なら自分好みの花や色に偏りそうだよ^^;

子供たちは 意外と逞しくって楽しんでいます。
そういえば 自分の若い時もそうだったかな。。。
そんなことも忘れてました。
逆に心配されてしまってます。

いろんな人と関わりながら いろんな経験をし
人間性豊かな人になってほしいなって思います。
遠くから見守っていきますね。。。*

2012.09.12(Wed) 10:10       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさん 秋明菊 咲いてましたね^^
素敵なお花屋さんや 可愛い雑貨屋さんには
すぐ入ってみたくなります。
このお花屋さんも 中に入ると心地いい空間で
それになぜか空気が心地よくて^^
私の好きな優しくてスモーキーな花色が並んでいたことも嬉しかったです。。。*

スカイツリー 傍に行くと それはそれは大きくて
見上げるというより 後ろにひっくり返りそうだねって(笑)
遠くからでも存在感大でした^^
東京タワーが可愛く見えました。
あれ?東京タワーってあんなに小さかった?って言うほど。。。

神戸の異人館に数年前始めて行った私のようですね^^

2012.09.12(Wed) 10:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

私も~^m^

私も小さい時お花屋さんに成りたかったの・・・。
でもお花の命は短いから 手入れや色々大変だって・・・。
娘時代 会社帰り 最寄駅から家までの真ん中あたりにお花屋さんが有って
其処のおじさんが「お花持って行き~♪」って 満開に成った牡丹の花や色々なお花を
抱えるほど頂いて帰った日々・・・両手で抱えるほどのお花を頂いたのは その時だけだな~笑
alice*さんのお陰で 若かりし頃の思い出が蘇りました~(*^^)v

スカイツリーに行かれたのね、工事中は毎月の様に言ってはo[◎]_- )パチリしていたけど
完成してからはまだ一度も行ってないの・・・混んでるだろうな~ってつい思って~(^^ゞ

可愛いお花屋さんが出来て楽しみが増えましたね~(*^^)v

2012.09.12(Wed) 13:31       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

Tekoさんも同じですね
女の子は お花屋さんやケーキ屋さんに憧れてましたね
満開だから すぐ終わっちゃうけれど
お花のプレゼントって 嬉しいですね。

前に行った時は まだ下のほうが工事中でした。
今回は 一気に華やいで見えました。
土日は ほとんど観光客の人が多いのかもしれません。
交差点や いろんな所から 
みんなが空を見上げて写真を写してるから 
それがなんだか おもしろかったです。。。* 

2012.09.13(Thu) 11:14       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?