alice day's

しあわせな じかん。。。*

六甲山

GWも後半・・・4連休を好きなことして過ごしています。

この連休に1度は山歩きをしようと決めていました。
5月ころからスミレの花がたくさん咲き始めるからです。
秋も紅葉がきれいのですが やっぱり可愛いすみれの花に出会いたい。。。*

登りは心臓に負担があり 休憩ばかりで時間がかかりすぎて・・・
なので 今回は 行きだけ家の近くにある六甲ケーブルに乗ることにしました。
GWなので観光の人たちが多かったです。

10分ほど 緑の中をケーブルカーは登っていきます。
途中 満開の八重桜があると歓声があがったり 
新緑のなか 神戸の街や海がどんどん下の方に。。。*

2012-05-05 14.48.07 2012-05-05 15.02.20 

山上駅に着いてからは 歩いて行ったことがない東方面に行きました。
車の通る道をしばらく歩いて 天狗岩の標識からは 山道をあるきます。
名前の知らないピンク色の花や小さな白や黄色い花も咲いていました。

いちばん見たかったスミレの花は いろんな種類がたくさん咲いていました。
持ち帰りたい気持ちを抑えて・・・また来年のお楽しみ。
岩肌にも道端にも 樹の根元の間からも。。。*

ちごゆりは もう少し先かな。。。

2012-05-05 15.17.30 2012-05-05 15.17.20 
2012-05-05 15.31.44 2012-05-05 15.31.58

楽なみちのまま 天狗岩へつきました。
天狗岩からは 大阪の街が広がります。
ここで おにぎりを食べました^^
5月の風がとても気持ちいいです。

2012-05-05 15.42.25

それからは 尾根をしばらく歩きました。
急に下りになって 細い崖っぷちみたいなところもありました^^;
そこを過ぎると水の音。。。小鳥の声 鶯も上手に鳴いていました。
こういうのが好きで 山に来たくなるのです。

2012-05-05 16.58.52

滝があり住吉川か石屋川の川上でしょうか。。。
空気もひんやりとしていました。

そこを抜けるとようやく渦森の住宅街に。
とは言っても まだまだ海抜は高く・・・

橋を渡る時 とても綺麗な山藤をみました。

2012-05-05 17.15.59

なんだか 足だけが疲れて
私にはちょうどいい運動になりました^^
これなら 夏にも行けそうな感じです。。。*





Comments

alice*さん、こんばんは。

今朝、↓の鯉のぼりまで拝見していました。
このお休み中に、九州旅行もなさったんだ~って、読ませて頂いていました。
遠くまでお出掛けなさったんですね~~♪
関西と違った空気を味わう・・それもまた新鮮な感動が受けられていいものですね。

そして、六甲山にも登られて・・・
今のお山は新緑とかわいい花達・・そしてさわやかな空気、最高に気持ちのいい場所だと思います。
ケーブルカーで登られるのは、たまらなく羨ましいですね~♪
いつか六甲山も歩いてみたいです。
森林公園は歩いたことはあるんですけどね。
alice*さんも、よく休日を過ごされたようですね。
これで、また頑張れますね♪(*^_^*)

2012.05.07(Mon) 20:30       koma    #0M2gzx7Y  URL       

komaさんへ。。。*

鯉のぼり 実物はもっともっと綺麗だったんです。
ちょうど月もすぐ傍で輝いていたし
鯉のぼり見てこんなにも感動したのって初めてです。

山といえば木があって景色がよくて風が心地よくて・・・って
どこも同じようですが 違うんですよね
車でハイウェイを走るのもいいけれど
歩くから味わえることもたくさんあります。
そういうの感じてしまったら もうやめられませんね^^
山藤は油絵のようでした。
家から歩いて行ける距離に こんな風景がみれて嬉しかったです。
komaさんの写真でみた可愛い花を追って六甲をまた歩いてみます^^w


2012.05.08(Tue) 09:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?