alice day's

しあわせな じかん。。。*

移りゆく季節の色

家の近くの砂防ダム 毎朝 駐車場に行くときに
見下ろす砂防ダム。

ここに住むようになった頃は 何故か この中に木が数本と雑草。。。
その後 彼岸花が咲く年もあって・・・ 
白い彼岸花をここで初めて見ました。

大雨が降る日は 六甲山から大量の雨水が流れてダムになります。
それはそれは 怖くなるほどのすごい音をたてて。。。
草花もみんな水の底です。。。
水が引いたあとも 無事に咲いている花たちは逞しすぎて驚きですが
砂も流れてきて埋まってしまったり。。。

雨の少ない時は 小さな小川ができたりします。
今は 桜の花びらが流れ着いてたくさん集まってきれいです。
そしてまた 新しい草花が芽を出し いつの間にか緑色になります。

毎日のように出没する猪が 時々落ちて抜け出れなくなってしまうときもあったり
水鳥がツガイで飛んできて水浴びしていたり。。。
夏の終わりには トンボが飛び交います。
トンボの羽が 陽射しをあびてきらきらと綺麗で
つい トンボを目で追っています。


今は 今までなかった黄色い花が一面に咲き 
この写真の左のほうには スノードロップがたくさん咲いているのです。
球根が どこからともなく 流されてきたんでしょう。。。
この石垣には ツタバウンランがたくさん咲き とても綺麗です。

///////2012-04-24 08 16 46

移りゆく季節の色が楽しめる場所です…*



Comments

砂防ダム。。。なんだか不思議な場所。
次々といろんな表情を見せてくれて楽しめますね~ ♪
猪が落っこちるのもびっくりだけど、
スノードロップの球根が流れてくるなんて。。。
信じられないよ~
庭も楽しいけど、
砂防ダムの小さな世界の中の素晴らしい自然。
ワクワクしますね~
カメラマンなら一冊の写真集ができそう。

2012.04.24(Tue) 21:11       ちゃま    #mQop/nM.  URL       

ちゃまさんへ…*

上から見下ろすだけの場所だけど
いろんな風景が見れます。
いつの頃から咲き始めたスノードロップが嬉しかったです。
流されてきたのか鳥が運んできたのかわかりませんが。。。
雨が降らないと一番奥にだけ
水が流れてる穏やかな場所です。

2012.04.25(Wed) 09:54       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

季節の移ろいを感じる場所
aliceさんの文を読んでいると光景が浮かんできます。大雨のときは恐ろしいほどの水が流れてきてダムになるのに小雨のときは小さな小川になるのね。
そんな激しい自然の中で四季折々いろんな発見が!
歩くから発見できるんでしょうね。
私はあまり歩かないのだけど、ごみを出しにいくときに短い距離なんだけどいろんな発見するの。
途中の畑からスイカのつるがのびていたり
オシロイバナが咲いていたり
ほんとにちょっとしたことで幸せな気持ちになるね

2012.04.25(Wed) 20:53       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ…*

1年半に1度くらい市の方から ダムの清掃に来られます。
溜まった砂や 草花 若木など 
なんにもなくなっちゃう時があるのです。
その時は少しさみしいけれど
すぐに緑色になります。
歩くと車では見過ごしてたものが見えますね。
些細なことだけど何故か嬉しく思います…*

2012.04.26(Thu) 09:19       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?