alice day's

しあわせな じかん。。。*

似たもの同士

我が家のスノーボールは小手鞠かと思っていたら
スノーボールはスノーボール?
大手鞠は似てるけど葉がちがってたりするみたい。
大手鞠は 紫陽花の葉に似ててスノーボールは蔦のような形。
湯布院でコデマリですよって教わったので
そう思ってたけれど 小手鞠の花がなんだか違うようです。

大手鞠はバラ科 スノーボールはユキノシタ科。。。
なんだか ややこしくなっちゃてごめんなさい^^;


ということで 我が家のスノーボール(名札どおり(笑))ですが
買ってきて植え込む前の写真ですが。。。
大きそうですが直径10センチもありません。
愛おしいほど可愛いんです。
     
       2012-04-17 07 48 20

ハーブ好きな私は つい買ってしまいます。
増えるの分かっててもいろいろ欲しい…*
以前 ちゃまさんが送ってくださったオレンジミントとタイムに
合わせて違う種類のを選んでみました。
このタイムにはもう花が咲いていました。
タイムの香りがとても好きなのでたくさん増やしたいです…*


Comments

alice*さん、こんばんは。

スノーボール・・っていうのもあるんですね。
ほんと、小手毬に似た花ですね。
梅雨の頃に咲く?・・って思っていましたけど、
桜のあとに咲いていたかな?
白くて、ほんと、手毬みたいな花ですよね。


↓↓ の桜の園章の記事。
ほっこりとした気持ちになりました。
かわいいお下げ髪のalice*さんとお母様の姿が浮かんできます。
そして、トコトコと坂道を上っている姿も♪♪
大切な思い出のこもった園章、一生の宝物ですね。

2012.04.18(Wed) 19:49       koma    #0M2gzx7Y  URL       

komaさんへ…*

初めて見た時 好き!って思いました。
なかなか 見つける機会もなくて1年経ってようやくでした。
来年も再来年も咲いてくれると嬉しいです。
過保護になりすぎず大事に育てていきますね…*

園章 父が今ももってるなんて知りませんでした。
他にもいろいろあるかもしれませんね。
あの傷みかたからみて 私がどれほど長く生きてるかって実感です(笑)

2012.04.19(Thu) 09:10       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?