alice day's

しあわせな じかん。。。*

咲き始めて~*

先日の父がくれた花 たぶんヒヤシンス。
今朝見ると 二つほど開いてました。
ヒヤシンスと言うと 小学生の頃 水栽培とかしました。
たくさんの花が ギュッと集まって まるで葡萄を逆さまにしたみたいな形…

................2012-03-08 16 16 22

だけど こんなふうに ゆるゆるに咲くと
ヒヤシンスかどうか 自信ないけど・・・(笑)
それでも優雅で綺麗です。

花の色って どう決まるんでしょうか・・・
じーっとこの花を見ていて ふと思ったのです。
だって この紫のグラデーションがあまりに素晴らしいって思ってしまい
しばらく 眺めていました。

white_20120308171052.gif

もうはや 明日は金曜日。。。
どうしてこんなに早いのかしらと思うほど 1週間が早いです。

Comments

ヒヤシンス咲きましたね 。
びっしりと豪華に咲くのもいいけど、ひっそりも好きです。
昭和26年に初版発行された我が家の古い歳時記に、
ヒヤシンス・グラスといふガラス壷で水栽培したのは...
なんて言葉がありました。
alice*さんの実家の喫茶店の窓辺にひっそりと置かれ、
真っ白な白い根がガラスを透かして見える。
そんな情景が浮かんできました~

コーヒー飲も~っと。。。

2012.03.09(Fri) 17:26       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ヒヤシンス・グラス。。。なんだか綺麗な言葉。
白い根もバランス良く綺麗に伸びますね。
実家のお店 懐かしいです。
お気に入りの珈琲カップもらってきて使っています^^
ちゃっかり者です(笑)
今 会社の近所の花屋さんに
優しいアイボリー色のヒヤシンスが売っていて とても綺麗です。
切り花にして 花瓶に生けてるのではなく
浅い洗面器のようなガラスの器に水をはり
そこにヒヤシンスが1本 寝かせて飾っていました。
とってもいい感じなのですよ^^
前を通る時の楽しみです。

2012.03.09(Fri) 17:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

可愛らしいヒヤシンスですね☆
お花って本当に癒し効果がありますよね~(人´∀`).☆.。.:*

お花好き?のalice*さんにオススメのアプリがあった事を今、思い出しました~!!
私のブログに続き、急にアプリの話をしてすいません(笑w)
「わくわくフラワー」というアプリなのですが…
スケジュール管理みたいなもので、予定入れた日に向けて、花が咲くんです(○´艸`)
どんな花が咲くのかは、予定の内容?季節?その辺りは不明なのですが(笑)、私は今までにチューリップとひまわりが咲きました~♪
ホーム画面に植木鉢が設定出来るので、次はどんな花が咲くのかが楽しみで今、2本植えてます(笑)♪♪

2012.03.10(Sat) 17:29       choco moca    #nRJyQt8w  URL       

choco mocaさんへ。。。*

このお休みにノルヒトAが88メートルまでいけました。
せめて チョコちゃんのお父さんに追いつきたいです。
改めて ドンクサイ自分自身を自覚しました(笑)
予定表のアプリ使っていますが フツーのです^^;
教えてもらった方に変えますね。
花が咲いてくなんて可愛いし楽しみですね。。。*
ありがとう!

2012.03.12(Mon) 10:46       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?