alice day's

しあわせな じかん。。。*

東野圭吾 著

最近 東野圭吾さんの本を続けて読んでいます

「秘密」も初めは 映画化されていたことを読み始めてから思い出し
その女優さんがチラついて変な感じでした。
そのせいか ストーリーも初めの方は
あまり好きではない感じかもと思いつつ・・・

途中から 嵌っていきました。
それは 映画では 主役は女性の方だろうと思いますが
父親が中心に描かれていて 
本を読む限り父親の立場で書かれた小説なんだと感じ始めたころからでした。

今は 「分身」を読んでいます。。。

            book02.gif
 
土曜日の夜に日本映画専門チャンネルで
東野圭吾の映画『手紙』がしているって教えてもらったのですが
途中だったので もしかしたらと番組表をみると翌日もありました。
とりあえず 予約録画。。。

本を読みたいし 映画も見たいし・・・
でもなんだか 暗そうな映画だったし 
本で読もうかな・・・と 思いつつも 観てしまったのでした^^;

ストーリーは 
弟の学費のために 空き巣に入ったその家で 
住人に見つかった時 思いもよらず殺人を犯してしまいました。
無期懲役で刑務所に入った兄と その家族というだけで 
社会で差別をうけ辛い日々を送っている弟が
手紙のやり取りをしていることから 始まります。
サスペンスものではなく 家族の繋がりを深く感じる映画でした。

私にもふたりの息子たちがいますが 彼たちとかぶりました。
最後は とても感動でした。(涙)
著者の小説が映画になると こうなるんだと思い
本ならどう表現されているんだろうと 気になります。。

//////////    deni3_20120221092413.jpg

 

Comments

東野圭吾さんの作品って、最近よく映画化やドラマ化されていますよね☆
字を読むのがちょっと苦手なのですが(笑)、映像化されている作品はたまに見ています♪♪
(ガリレオ・新参者・流星の絆等…)
テーマが重いものもありますが、考えさせられるものを多い気がします◎

確か「分身」も前に映画化されていたような気がします…!?
私も、「手紙」という作品が前から気になっていたんです!!
こちらの記事を読んで今度、DVD借りてみようかな~と思いましたぁ(●´∀`●)ノ

2012.02.23(Thu) 11:47       choco moca    #nRJyQt8w  URL       

choco moca さんへ。。。*

私もいろいろ観てます^^
流星の絆は 後から 東野圭吾原作って知りました。
手紙も最後 涙しますよ。
いっぱい書きたいけど 観た時の感動が半減するといけないので…。
機会があれば 観て下さいね。。。*

本もネットでみる限り とても多く出ています。
ゆっくり 読んでいきたいと思います。

今日は 暖かい雨だね。。。*

2012.02.23(Thu) 16:55       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?