alice day's

しあわせな じかん。。。*

母の妹

昨日 久しぶりに母の妹から電話があり 
4月に会う約束をしました。
二人で会うことは 今までなかったし
母が亡くなって以来 法事の時しか会ったことがありませんでした。

母の妹・・・ そう 叔母さんなんですが
なぜか 小さいころから お姉ちゃんって呼んでいました。

母にそっくりで 母の事を思い出すので 
なんだか 私の方から距離をおいてたように思う。。。
もともと お姉ちゃんの方から 
なんだかんだ言ってくる人ではなかったから
私が近づかない限り 何もなくなってしまうんだろうと思っていました。
それに 従妹たちの家族もあり 私たちの事なんて…と。

母が病床の頃 時々来て 足湯とかしてくれていました。
姉妹の会話の中にどんな話があったかはわかりませんが
母にとっても幸せな時間だったと思います。

母が残した手帳があります。日記帳代わりのようなものです。
2年間の その時の想いを1行2行で書いてあります。
周りの人への感謝の言葉が多いなか 父への不満も書いてありました。

病気がつらく もう死にたいという言葉もありました。
わたしは それを読むたび 涙が出ます。
それでも 母が恋しくなったらそのノートを開きます。
自筆なので 母のぬくもりにふれれるような気がして…
私の他には誰もそのノートはみていません
父は傷つくと思うので 見せれませんし
私の妹は 見たくないというし。。。

4月にお姉ちゃんに会う時に 持っていこうと思います。
お姉ちゃんへの感謝の言葉がたくさん書いてあるので
そのページを見せてあげたい
母もお礼の言葉をたくさん伝えたいって
そう願ってたと思うから。。。

もう5年が過ぎて ようやく次の1歩が踏み出せるようになりました。
お姉ちゃんに会ったら いろんな話しようと思う。
その日が来るのが とても楽しみです。。。*

      w18-2_20120220102417.jpg

昨日の電話の最後に  
電話 ありがとう 嬉しかったよ! って思わず言いました。

ほんとに 嬉しかったから。。。*


Comments

こんばんわー♪

いいきっかけができたね(*^。^*)
これから母のように叔母さんといい関係になれるといいね~(^^♪

2012.02.22(Wed) 17:49       ぱぱんがぱん    #-  URL       

ぱぱんがぱんさんへ。。。*

うん ありがとう。
母にそっくりなので それもまた楽しいかな^^w
叔母もまた 私と母がそっくりだと言います(笑)
会える日が楽しみです。。。*

2012.02.22(Wed) 18:19       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?