alice day's

しあわせな じかん。。。*

Bookcover*

ブックカバーを新しくしました。
いつものことながら 色でとても迷いました。
本革なので キャメルがいいかなと決めました^^

    2012-02-10 09 27 01

要らないと言えば要らないようなものだけど…
本を読む時 手にしっくりきて持ちやすいです。
革の栞も注文しています。
もう少ししたら届きます。可愛いのが見つかりました(楽しみ)

    2012-02-10 09 26 25

こうしていると 本を読むのがより楽しくなります。
年月がたつごとに いい風合いになっていくのが楽しみ。。。*

私が本を読み続けるようになったのは 
病気ではないけど絶対安静だと言われ入院して 
暇な時間を退屈にしていたら
看護婦さんが赤川次郎さんの本をプレゼントしてくれて。。。
その時に 次々 シリーズを読み続けたのが始まり。。。

気に入った本をよむと その人の本ばかりを読んでいます。
選ぶのに簡単です^^
なので 次の人に行く時がとても困ります。
何かきっかけがあると良いんですが。。。
      deni3_20120210100700.jpg
もともと本は好きでした。
母にもよく『本を読み始めたら 何もしない!』とかよく怒られました(笑)
ただ お手伝いをしなくなるから 母は怒ってただけなんですが^^;

あの頃 なぜか 敷居に座って柱にもたれて読んでいました。
お座布団も敷かずクッションもせず・・・
今から思えば お尻 痛くなかったのかな^^
そんなことしてまで座ってると よけい怒られるからかな(笑)
邪魔になる通り道だったし(笑)

なんだか ふと思い出しました。あの時の光景・・・*
晩ご飯の匂いがしてきそうです。

Comments

廊下の隅っこにあった本箱の中に、
世界少年少女文学全集がひと揃い入っていました。
小学生の私には重くて、細かい字がびっしりのこの本はなんだか読みづらく...
でもalice*さんと同じ、学校から帰って薄暗くなった本箱の前に座り込み、
怒られるまで読みふけっていました。

つい先日、眠りにつく前のひととき、その頃のことを思い出しておりました。
なぜそこで読んでいたか...なぜその本があそこにあったのか...
とめどなくさかのぼり記憶がひろがって、
その時感じた空気感や、気配、においまで。。。
あまり過去は気にせずこの年になりましたが、
ちょっとしたことで、忘れていた昔が次々となつかしく思い出され。。。
思い出ってすごいよね。自分だけの宝箱。

2012.02.11(Sat) 12:25       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

子供のころ 文学全集とかアンデルセン童話集とかありました。
原色百科事典とかもありましたね
読むというより 飾ってるような感じでもありました。
思い出には なぜかその時の匂いとかも
思いだされます。
夕日のぬくもりとかまで。。。
それだけ年を重ねた今だから 振り返れる宝ものですね
これからも 本は読み続けたいです
いちばんシンプルで楽しめることだし
その中には いろんな世界や学びも詰まっています。
また おすすめがあれば教えてくださいね。。。*

2012.02.12(Sun) 14:43       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

懐かしい・・・私も敷居に座って柱にもたれて読んでましたよ^^
しばらく没頭してると首が痛くなってることに気づいたりして・・・
本を読み終えるとそこの世界から帰ってきた気分になりました
いまは あまり読むことはないんです
昨年ラジオでどこかの偉い先生が仰ってました
「本を読む人と読まない人は顔が違う」って
きっとalice*さんは理知的なお顔をされてるのね^^

2012.02.15(Wed) 20:30       蛍    #-  URL       

蛍さんへ。。。*

敷居に座って柱にもたれて… 同じですね^^

本って空いた時間を埋めてくれますね
大人になって そういう理由もあります。
最近では東野圭吾さんとか宮部みゆきさんとか。。。
理知的な顔とは ほど遠いと思いますょ^^;

またおすすめ本があれば教えて下さいね。。。*



2012.02.16(Thu) 10:36       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

皮のプックカバーもお洒落ですね。
色合いが月日がたつほどいい色になって行きそう~
世界文学全集、子供の頃私も読んでいました。
夢中になって読んでいたっけ。
でも結婚してから本を読む時間がなくなって、子育てがひと段落してからはパソコンに夢中になって本は時々しか読まなくなってしまいました。
そのせいか文がうまく書けなくてトホホ
aliceさんの文は小説家みたいよ。
読んでいると想像が広がってその世界に入れこめます。じーーんと感動が伝わってきます。
やはり本を読んでいると言葉が頭の中にたくさん入って文も自分の気持ちを伝えられるようになるのでしょうね。短編でも書かれたらどうかしら??

2012.02.16(Thu) 10:41       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

今日 栞も届いてるようです。
家に帰るのが楽しみです。
同じキャメルにしようかなって思ったけれど
ちょっと遊び心で赤いのにしましたよ^^
文章ってスラスラと言葉が浮かぶ時と 全く進まない時があります。
PCがない時代 よく文通とか交換日記とかしてましたね
ポストに手紙が届くのが楽しみでした
アンさんがそう言って下さって嬉しいです。
このところ 落ち込んでたので 励みになりました。
ありがとう。。。*

数日 雨が続いていましたが今日は 青空が心地いいですね。

2012.02.16(Thu) 13:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?