alice day's

しあわせな じかん。。。*

シクラメン(3年目)

2年前にお歳暮で頂いたシクラメンの鉢植え。
お花が終わってまた咲いてくれるのを楽しみに育てていると
去年 3本の花が咲き そのひとつがなんと 3つ子の花でした。

今年は 花数も減るんだろうと思っていたのですが
たくさんの蕾がつき始めました。

    sikuramen2012.png

暖かな窓辺の陽射しのおかげかな。
満開になるときれいだろうね
その日を楽しみに待ってます。。。* 

      kitchen15_20120124161204.gif

通勤途中 桜の並木道があります。
信号待ちしてる時 ふと見ると しっかり冬芽が…
この樹の枝の中では 優しいピンク色の花たちが
春が来るのを待ちわびてるんだろうなぁと 
ふと思ったのでした。

そう言えば 昨年 被災地に梅や桜の花が咲いたという便りが
届いた時は いつになく 胸がいっぱいになりました。
今年の春も たくさんの桜の花に出会いたい

忙しいという漢字は心を亡くすと書き
忘れるという漢字も心を亡くすと書く。。。
すっかり忘れてた。。。
忙しい忙しいって言ってたら 
ほんとに心まで 見失いますね

あっという間に過ぎてしまう春夏秋冬。
心亡くさず 大人らしい1年にしたいものです。。。*

   

Comments

シクラメンのお花
ホントにたくさんの蕾ですね~♪
成長が楽しみですね~♪

alice*さんの記事を拝見して、
寒いこの季節でも
春に向けて 静かに準備をしている
植物たちのように、私も
生活がおろそかにならないように
毎日を過ごしたいと思いました☆



2012.01.24(Tue) 20:11       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

いままで怠けてた事があって…
それを暮れから ちゃんとしようって思いなおし
頑張って1か月が過ぎようとしています。
出来てるだけで 気持ちもいいです。
ちっちゃい事なんですが(笑)

満開の桜も好きなんだけど
色づき始めた蕾とか 可愛いし
数えれるほどの桜の花のころが好き。
場所ちがうよ?って良いそうな太い樹の根元の方で咲いてるのも好きです。
そんな春が待ち遠しいですね~*


2012.01.25(Wed) 10:30       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ああ・・・私 この記事拝見して ほんとにいつも感じてること書いてくれてるわ・・・って思いました
alice*さんは忙しくっても 心忘れるってことはないと思います
だってプロフィール↑の下にも書いてるし
シクラメンだってつぼみをたくさんつけてるし
猫の額のような庭の花たちが枯れるでもなく、しょんぼりしているのを見て
自分の心が枯れてるんだと思うこのごろです
心 潤さなくちゃね

2012.01.28(Sat) 20:44       蛍    #-  URL       

蛍さんへ。。。*

同感してもらえて嬉しく思います。
私もここに書きながら 思いなおしています。
こうしていないと時間にも日々にも 
流されてしまうと思います。

心忘れだけでなく 
歳ともに物忘れも多くなってきたaliceです(笑)

2012.01.30(Mon) 10:07       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

本当だ

忙しいも忘れるも、「心を亡くす」と書くのですね。
私自身も、心を亡くさないように余裕をもっていきたいものです。

2012.10.18(Thu) 15:24       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

漢字って意味がちゃんとあるんですよね
他にもいろいろあるみたい
昔の人はすごいですね

2012.10.18(Thu) 16:53       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?