alice day's

しあわせな じかん。。。*

ディスカス

久しぶりに ディスカスの事を記事にします。
というのも 新しいちびっ子が来ました。
3匹が すっかり大きくなったので ちびっ子を受け入れてくれるかなって 
心配だったけど。
手前から3匹目の肌色の子の下の方にいるオレンジ色の子です。

2012-01-11 19 58 35


六甲道南のサザンモールのペットショップに行きました。
いる物だけを買えばいいのに ついディスカス水槽をのぞいてしまう
可愛い子みつけ・・・
ちっちゃいと言っても4000円^^;
みんなと仲良く育つかな・・・と迷いに迷った挙句… 
やっぱり連れて帰ることに。。。*


2日間は 何も食べず心配でしたが 
3日めに土管の中で身を守る感じでじっとしてました。
避難場所がわかれば安心かな。大きい子たちは 入れないから^^
色も薄くなり 怖がってる様子でした。
5日目から 食欲もでてきて 夜はみんなの中に紛れて寝ています。
私にも寄って来てくれます。可愛いです。。。*
今では きれい発色です。。。*

ブルーと 縞模様の子の2匹は お腹がすくと 
いつの日からか水温計を吹いて 水槽とぶつけ 
カチカチを音を鳴らします。呼んでるようです^^
知らんぷりしていると 近づくまで鳴らして催促してます(笑) 
熱帯魚だけど とってもなついています。。。*
掃除の時も手を怖がらず 逆にすり寄ってくるほどです^^

この写真を写す時も
みんなが寄ってきて 真正面をむくので
薄っぺらい顔が3本って感じで絵になりません(笑)

水槽に砂を敷いて 植物も植えたいけれど
ディスカスは 水が大事なので 諦めています。

ゆったり泳ぐ魚達を見てると時間があっという間に過ぎていきます。
1日中 水の音がしています。。。*


 

Comments

え~っ!!ビックリです!!
とってもなついてて、可愛いですね☆☆
お腹が空いたの合図までしてくれるなんて(*´艸`*)
初めて聞きましたぁ◎
しかも、ちゃんと催促までするなんて、面白いですね(笑)
薄っぺらい顔が3本…
すいません…想像するとちょっと笑ってしまいましたぁ(〃艸〃)

新入りのおチビちゃんも、みんなと仲良くなれたみたいだし、これで安心ですね(´▽`人)

2012.01.17(Tue) 15:24       choco moca    #nRJyQt8w  URL       

choco mocaさんへ。。。*

そうなんですよ^^
私たちが服を着替え始めると どこか行くんだって
わかるみたいで 必死でカチカチ鳴らします(笑)
ちびっ子も この頃 水槽の真ん中を
自由に泳ぐようになりました^^
泳ぐと言っても ゆら~っとしてます。

もし 水槽がなかったら 
犬みたいに 甘えて寄ってきそうです。
魚には 感情や思考はなく 本能だけなんだろうけれど
なんだか そうとは言い切れないような気もしてます。。。*

2012.01.17(Tue) 17:22       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

綺麗な色のディスカスちゃんたちですね~☆

新しく仲間になった子も
発色が戻ってよかったですね~☆

うちの相方さんは 以前 ディスカスを飼っていたので
今でも ペットショップに行くと
ディスカスの水槽の前から離れません(笑

でも 色が薄くなってる子を見ると
ストレス受けててかわいそう…とか
思ってしまいます(´・ω・`)

飼いたいのですが
お水の管理を考えると
私じゃムリかな…と…汗

おうちに ディスカスがいたら
癒されるでしょうね~~~☆


2012.01.17(Tue) 23:49       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

うぃん♪さんへ。。。*

相方さん ディスカス飼われてたんですね
あのゆったりした泳ぎ観てたら癒されます。
3年前 初心者の私がいきなり飼ってみたいと言い出し・・・
Tちゃんは 無理だと反対し ペットショップの店員さんにも 
初心者の方には無理ですね~
グッピーとかどうですか?とか言われ^^;
それでも 飼う!!!と。
初めは水槽と外付けの潅水機で バクテリアがどうとかで待つこと1週間の水作り。
漸くディスカスを迎えに行けたあの日は喜びいっぱい^^
そんなこんなで ここまで来れたのも不思議ですが
思ったほど神経質にならなくてもいい事と
ディスカスは色が薄くなったり体調や精神状態が
色に出るので わかりやすく逆に楽なのだということ実感。
今は 卵からディスカス赤ちゃんに出会いたい。。。*

2012.01.18(Wed) 09:58       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

かっ・・・可愛すぎます(>_<)

2012.01.23(Mon) 11:18       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

熱帯魚育てるようになってから
いろいろ知ることがありました。
動物のペットと同じように家族^^です。。。*

2012.01.23(Mon) 11:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?