alice day's

しあわせな じかん。。。*

流れ星

今夜は ふたご座流星群。。。☆
いちばん多く流れるのは 今夜の2時くらいらしい。
ちょうど放射点が真上にくるころ…
それまでにも 観れると思うので楽しみ。

去年だったか一昨年だったか・・・
北神戸線を東に向いて帰ってくる途中
車のフロントガラスの上から きらりと星が流れおちた。。。
Tちゃんと同時に 『あ・・・・・流れ星』と言った^^
とても綺麗だったのが忘れられません。

その日が流れ星の日だとは全く知らずにいたので
なおさら感動でした。

数年前のしし座流星群の時は もっとすごかったですね
3つの星が平行に 空の端から端へ流れ走り
何度も何度も・・・ 家に帰れないねって言いながら
寒い夜を楽しんだ記憶。

流れ星なんて観れるわけないってずっと思ってたので。
物語の中のお話だと思ってたから。。。
振り返ると 夢だったのかなと思うほど。。。

それ以来 空が好きになりました。
広い広い空 果てしなく続いてるはずの宇宙
そこにある地球 その中にいるちっちゃい自分。。。

ちまちま生きないで のびのび生きようっと。。。*

          o-104_20111214104943.jpg


Comments

何年も前、近所の中学校の校庭にシートを敷き、
流星群を眺めたことがありました。
降るほどではなくがっかりしたけど、
それでもいくつも流れました。
その後はベランダで見上げるくらいで、
なかなか流れ星さんに逢えないなぁ。。。
alice*さんのおかげで今夜逢えるかな (起きていればの話ですが... ^-^;)

ミトン昔からのデザイン。。。♪
焦げ茶色のを私も持っていましたよ。
さすがにボンボンは付いてなかったけど、
裏がボアで暖かくてお気に入りでした。
古くなり、先日の片付けでやっと捨てたとこ。。。
こんなおばさんと一緒でごめんなさい ^-^

2011.12.14(Wed) 18:08       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ふたご座流星群を見ていたら…
こんな時刻です(笑
朝 起きるのが大変~笑

今夜は 明るい空ですが
一人で ボーッと流れ星を見ていたら
たくさん見ることができました。

誰かと一緒に キラキラ~っと輝きながら
流れていく星を見たときって
感激ですよね~☆
私も、昨年 相方と同時に「あー☆」って
流れ星を見て 嬉しかったです。

2011.12.15(Thu) 03:03       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ちゃまさんも ミトンすきですか?
子供の頃 寝ている間に母がミトンの手袋を編んでくれていて 
朝起きると はい^^って渡された赤い手編みのミトン。
その時の事が今もずっと心に残っています。
その頃はわからなかったけれど
あれは かぎ針の長編みだった事も今ではわかります。
今では懐かしい思い出になっています。
私も子供には いろいろ編んであげましたが
覚えてくれているのかなぁ。。。。

ちゃまさん 流れ星みれたかなぁ…☆

2011.12.15(Thu) 09:18       ・・・alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃんさんへ。。。*

昨日の神戸は 月の明るい夜でしたね
それでも すーっと流れてく星 見えましたね。。。*
見終えるタイミングがわからなくなります^^

私も一昨日も遅かったので 寝不足が続き今朝が
私も心配で アラーム大きめに<♪
頭がぼーっとしています(笑)
今日は 税理士さんの訪問日…
シャキッと引き締めて頑張ります。。。*

2011.12.15(Thu) 09:22       ・・・alice*    #Hgjj5DXw  URL       

おはようございます~♪
昨日は、疲れていたので、早めの就寝でした。。。
だから、流れ星は見れませんでした。
冬は、空気が澄んでいるから、星が綺麗ですね。
父ちゃんの田舎は、山の中なので、灯り一つないので、星がとっても綺麗です。
満天の星空なんです。
父ちゃんは、“星が、綺麗んだよ”って、自慢げにいつも話します。
納得です。
でも、義母が、ホームに入ってしまって、
だんだんと山の家に行くことが出来なくなり、淋しいです。

2011.12.15(Thu) 09:49       カンチ    #-  URL       

カンチさんへ。。。♪

あの山の家ですね
星に手が届きそうな程の空なんでしょうね
普段でも流れ星 見れそうですね
おかあさんにも また綺麗な夜空を
見せてあげる日が早く来るといいね
私のお気に入りの おかあさんのトロッコ
いいですよね♪動画 何度も見ました♪

2011.12.15(Thu) 21:35       alice    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?