alice day's

しあわせな じかん。。。*

冬らしく。。。

昨夜は突然 強い雨の音に 
Tちゃんの今日のゴルフが心配。。。
でも朝 起きてみると 真っ晴れのゴルフ日和な空に一安心。
それにしても 風は冷たいけど^^;

ゴルフに行く道は 会社と反対方向だったので
わたしは 一人で出勤。
バスで行くより 歩いていこうって 45分かけて
坂道を下りて来たのでした。
いつのまにか カントリー雑貨のお店も クリスマスになってました^^

     shop.jpg

住宅街を通っていきますが
ドアには クリスマスリースを掛けてる家が多く
見てるだけでも楽しい朝になりました。。。*

white_20111114110718.gif

柿のジャムも作りました。
煮詰めた柿は 林檎にも似てますね
ヨーグルトに入れたり パンを焼くときに練り込んだり
いろいろしてみます。。。*
        mari5011.jpg
   
昨日は何も予定のないお休みだったので 毛布の洗濯。
大きな2枚合わせの毛布なので家では洗えず 
3枚まとめて大型コインランドリーを利用してます。
柔軟剤も 大型乾燥機もあり便利ですね。
なので ほっかほかです。
毛布をクリーニングに出すより 仕上がり感が好きです。







Comments

晩秋の日々も、柿ジャムを作ったり、ふかふか毛布の準備。
クリスマスの飾りつけなど、心楽しいことが見つかりますね ♪
家の近所にも新しいコインランドリーが出来、
機械音痴の夫婦なので、息子が帰ってきた時に出向いて伝授してもらいました。
乾燥機ないので助かります~

何日か前の寒い夜、ホットウイスキーにクローブ入れて飲みました。
飲んでるうちに香りがどんどん出てきておいしかった~
クローブが茶柱のようで、なんだか良いことがありそう。。。
いつもは濃いめの水割りですが、冬は暖かくたびたび出番がありそうです。

例のニンジン、他の鉢に播いていたのが一本だけ収穫出来ました。

2011.11.24(Thu) 12:04       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

コインランドリーって便利ですね。
大型なのが助かります。
家に持ち帰っても温かいままなので
包まって眠りたい~って思いました。
ちゃいちゃんがいたら きっと一目散に潜ってるかな。。。*

クローブ 入れる前にライターで あぶってみましたか^^
それだけで 香りが広がりますね。
ほんと~茶柱だね。可愛い茶柱^^
Tちゃんはいつも 二つ入れてるようです。
人参 収穫できましたか^^
良かった。。。*
昨夜は 寒かったので クリームシチューにしました。
かぼちゃも入れます。柔らかい甘さが美味しいです。


2011.11.24(Thu) 12:29       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

そうですね~~
今からあちらこちらでクリスマスムードになりますね(*^_^*)
見てるだけでも幸せな気分になりますよね~

「柿ジャム」
そうですよね・・リンゴに似てるね!
私はヨーグルトにかけて食べるのがお気に入りです。

2011.11.24(Thu) 17:34       ぱぱんがぱん    #-  URL       

alice*さん、こんばんは。

12月の神戸、綺麗ですよね~~
お山に登らなくなったら、また訪れて見ようかな!
ハーバーランドのイルミネーションを頭に描きながら、このコメントを書いています。
昔、昔・・・ず~っと昔・・・の、
クリスマスイブ、大好きだった人と六甲山頂から市街地を眺めた・・・あの風景も思い出しています。
実を結ばなかった恋でした・・・が・・・(*^_^*)
alice*さんが、坂道を歩いて通勤してらっしゃる姿を思い浮かべて・・・いいな~って、思ってしまいます。
神戸は、私にとって、特別な街なんですよね~(*^_^*)

↓のペンダントもかわいいですね。
白いセーターと合いますね♪

2011.11.24(Thu) 21:41       koma    #0M2gzx7Y  URL       

ぱぱんがぱんさんへ。。。*

ぱぱんがぱんさんも 柿ジャムつくりましたか^^
思った以上に美味しかったので
食べきれないほどある時は これに限りますね
また 美味しい食べ方あったら教えて下さいね

クリスマス 寒いけど 心は温かくなりますね。。。*

2011.11.25(Fri) 09:40       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

komaさんへ。。。*

ハーバーランドは 神戸の夜景の代表ですね
六甲山頂には今 ガーデンテラスができていますが
こられたことありますか?
そんなに広くはないのですが 素敵な場所です。
昼間は外国のようだし 夜はロマンティックだし
夜景は綺麗だし何度行っても好きな場所です。
komaさんの素敵な思い出はきっと大事な宝物なんでしょうね
私にも同じような想い出があります。
忘れる事のない大事な想い出です。。。*

歩くっていいですね
車では見過ごしてしまう季節感とか
感じる事が出来ますね。。。*

2011.11.25(Fri) 09:54       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

歩くと、素敵に出会えて楽しいですね。
私は田舎に住んでいるので車がないと不便でなかなか歩かなくなってしまって、、たまに歩くといろんな発見があって楽しくなります。
aliceさんの住んでる町はお洒落だからなおさらですよね。
柿のジャム、パンに練りこんだり。。おいしそ~
私は最近は残りご飯のモチモチパンにあきて、オーソドックスなぶどうパンを焼いてます。
これがおいしいのよ。シナモンいれてもいいし。

2011.11.25(Fri) 22:02       アン    #DexK2noU  URL       

柿ジャム大好き!あたしもいっぱいいただいたら作ります。

天気の良い日は洗濯するのが気持ちいいけど
最近休みがなくて、1週間以シーツ系を洗っていません...
休みの日が晴れますように!と願っています・笑。

2011.11.25(Fri) 22:06       まゆみ    #6ke4AFbE  URL       

(* 'ω')ノこんばんは~

街がクリスマスムードになってきましたね。
この季節はイルミネーションのおかげもあって、大人になってもワクワクして楽しいですね♪

alice*さんのお住まいの地方では、住宅街でもドアにリースをかけているお宅があるんですか~
しゃれてますね!
徳島でもそういうお宅があるのかも♪
これから街を歩くのが楽しくなりそうです((w´ω`w))

柿のジャム!

素敵ですね~。
我が家も今必死で消費しているところですwww

2011.11.26(Sat) 18:04       丸山みかん    #mQop/nM.  URL       

ステキな雑貨屋さんや
オシャレな住宅街を通って
お仕事に向かったのですね~☆

うちの周りは・・・

歩けど歩けど・・・

昔からのおうちの集落と畑です・・・笑



2011.11.27(Sun) 22:22       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

アンさんへ。。。*

毎日通ってる道なのに 
車では気がつかなかった風景に出合えて楽しいです
柿のジャム 粒が煮崩れが少ないので
パンに練り込むといい感じで残ってくれます。
私も先日 葡萄パン焼きました^^
シナモンも美味しそう。。。*
今度 作ってみますね。
わたしは 胡桃をいれました^^

2011.11.28(Mon) 10:51       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

まゆみさんへ。。。*

柿 去年までは ひたすらそのままで食べたました。
大好きなのでいいんですが
今年は いろいろ作ってみようとレシピ探してました。

大物洗い出来た日は嬉しいですね。。。*
真っ晴れの日じゃないとこれからは
乾きにくくなるけれど。。。
貴重な休日 晴れたらいいねi-1


2011.11.28(Mon) 10:56       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

丸山みかんさんへ。。。*

最近 クリスマスムードになるの早いですよね~
きっとみんな楽しみなんだね
まだ11月なのにね^^

一軒家でもマンションでも
リース飾ってるおうち 多いです。
最近 特にふえました。

みかんさんのおうちも 柿 消費中ですか^^
クリスマスメニューも楽しみにしてますね。。。*



2011.11.28(Mon) 11:03       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

うぃんさんへ。。。*

土曜日も すごく歩いたんです
歩けるものですね(笑)楽しかったです。

家から会社は 下り坂45分^^;
自転車なら こがなくても着きそうです(笑)
筋肉痛 治ったころに歩くから
ずっと筋肉痛みたいです

2011.11.28(Mon) 11:17       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?