alice day's

しあわせな じかん。。。*

わたしが子供の頃のこと…
母の田舎に行くと 春には広い広い苺畑が楽しみでした。
もぎながら食べてお腹いっぱい。
持ち帰った苺で 母がジャムを作ってくれました。

夏には裏木戸をあけると 蛍も飛んでいました。
秋になると 家の表と裏に大きな柿の木にたくさん実がなってました。
栗の木の山もあって 栗拾いをしました。
その山に春には 蕨(わらび)もよく摘みに行きました。
    03.jpg
幼稚園や低学年のころ 
栗拾い遠足…みたいなのがありましたが
今もあるのかな・・・

今になって 山歩きに時々行きますが 
そんな思い出があるからかな…好き。
山百合をみつけると 
母がよく摘んでいたその時の 
光景が浮かびます。
 
人は 前を向きながら過ごしているけれど
心の中では 思い出を重ね
忘れかけたことをまた思い出し・・・
その頃には よくわからなかった意味が
今になって わかったりして。。。

長い月日の いろんな事が集まって 
周りの人の いろんな愛情が集まって
今の自分自身がいるんだなぁって思う

大切に 生きよう
すべてを無駄にしないためにも…
..............w34_20111120155038.jpg


Comments

ゆっくりと。。。

すてきな思い出ですね~
自然の中で過ごした思い出は大切な宝物です。
自分自身にはいっぱいあるのに、
息子達にそんな思い出をたくさん残してやれたのか...と
ちょっと切ないです。

人は前を向きながら過ごしている... 本当にそうですね。
私も、早く早くと自分をせき立て、
終着駅に向って急いでいるような気がします。
そんな中、最近は昔のことのあれこれを思い出すことが多くなりました。
もっとゆっくり、優しい気持ちで日々送りたい。。。
alice*さんの日記を読んで、あらためて思いました。
ありがとう。

2011.11.20(Sun) 16:12       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

私たちの両親も もしかしたら同じように思っていたのかもしれませんね
そういうことも 母が亡くなる前に聞いたことがあります。
大人からの目線 子供の目線の違いからでしょうか
私たちの子供たちも子供たちなりに
思い出を大事にしてくれてたら 嬉しいと思います。
ちゃまさんの傍には いつもちゃいちゃんがいるから
いろんな意味で支えになってくれてたりしてると思います。
ぎゅっと抱きしめてあげたいですね。。。*

2011.11.21(Mon) 09:28       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん 和歌山出身でしたっけ?
私も遠い昔の思い出にはalice*さんが書かれたようなほのぼのとしたことがたくさん詰まってて
あの頃は辛かったことがいまはキュンとくるような切ない思い出に変わっていたり
あれほど恨んだ母のことなど 優しい気持ちで振り返ったりできるようになりました
人は一人で大きくなったのではない・・・と言われますが
ほんとうにそうだな・・・と思います(冷静なときは(笑)

2011.11.22(Tue) 18:51       蛍    #-  URL       

蛍さんへ。。。*

わたしは 兵庫県出身です^^

今の歳になって理解できることもたくさんありますね
あの頃はあの頃で 嫌なこといっぱいあって
早く大人になりたいって思っていて。。。
親からも早く離れたいとか そんなことばかり…
自分が今 幸せなんだってこと 気付かずにいたことが
今になってわかります。
今 少しでもわかっただけでも いいんでしょうか・・・

2011.11.24(Thu) 09:47       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?