alice day's

しあわせな じかん。。。*

Chai

インド料理のお店に行った時 必ず出てくる甘くて美味しいチャイ。
ほんとは 甘くない方がいいなぁと思いながらも
辛いお料理の後のチャイはとても美味しい。

普通にインスタントのカップに入れるだけとか 
ティバックになってるのとかは 良く見かけるけれど…

東京に行った時 頂いたお土産の中の1つのチャイ。
  
   chai.jpg

これは見てるだけで なんだか嬉しくなっちゃう。
このまま置いておきたい感じ。
でもたくさん入ってたので 1つあけて作ってみました。
   
   Chai-2.jpg

お鍋で煮だします。茶葉のほかに入っているスパイスは
グリーンカルダモン・クローブ・カシア(シナモン)・スターアニス(八角)。
星型のスターアニスが可愛いく浮かんでいます。
余談ですが クローブは いつも常備してます。
毎晩Tちゃんが 二つほどライターでちょっと焼いて
お湯割りのウィスキーの中に落として飲んでいるからです。

あっという間にミルクがキャラメル色になり
スパイスの香りが部屋中に広がって良い香りでした~*
  
      

Comments

寒いですね

こんな日は暖かいチャイがいいですね。
こんな風にじっくり観察して見るのも面白いし、写真に撮るのも素敵ですね。
インドのチャイも暖かだけど、ねこのちゃいも暖かいですよ ^-^
クローブ入りのホットウイスキーいいね !
試してみよう。あっ ! ウイスキー無かった残念...

クローブ繋がりで思い出した~
このところ檸檬やかぼすがあるので、
以前作ったポマンダーを作りたいと思いながらすぐ忘れてしまって、
他のことをやってる私です。
クローブがたくさんいるのよね。
それも安いのを買うと折れたのが入っていて役にたたないし...
でもクリスマス飾りにとっても可愛いので明日は忘れないようにしよう。
クローブとウイスキー。。。

2011.11.10(Thu) 16:53       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

お邪魔します~!
チャイ、大大大好きです。
夏は冷やして、冬は温かいままで。
カレーも好きなんで、スパイスはいろいろ常備してあるの。
その日の気分で好みのスパイス増やして作ってます。
あたしもすっかり飲みたくなっちゃったので
明日の朝はチャイ作りに励みます!

2011.11.10(Thu) 21:21       まゆみ    #HfMzn2gY  URL       

ちゃまさんへ。。。*

チャイの記事を書きながら
ちゃいちゃんと同じだなぁって思っていました^^
ちゃいちゃんはどうしてますか~?
クローブを入れてからは ずっと入れています。
香りいいですよね。
ポマンダーですか?良いですね
クリスマスの時期 私は姫リンゴで作ってみようかと思ったり…
仕上げのシナモン うまくいくなかぁと
いつも断念しています。
ちゃまさんちの私の好きな窓に飾るのかな。。。*

2011.11.11(Fri) 09:28       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

まゆみさんへ。。。*

コメントありがとうございます。
夏は冷たくして飲むのもいいですね。。。*
チャイはティオーレとは また違って美味しいです。
寒い日には より美味しい気がします。
スパイスの香りがリラックスさせてくれるんでしょうね
まゆみさんのカレーやレシピ楽しみにしています。


2011.11.11(Fri) 09:34       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

インド料理のナンとカレーが好きなので時々食べに行きますが、チャイも大好きです。
シナモンの香りが好き♪
グロープって燃やしてウィスキーのお湯割りに入れるんですか。いい香りがするんでしょうね。
興味津々~笑
グロープだけってどこで買われるのかな?
ポマンダーって作ったことがないけど、リボンをむすんでかわいいですよね。
冬も楽しいことがありそうな、、ほっこりしました♪

2011.11.11(Fri) 20:33       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ

クローブは瓶いりならスーパーで売っています。
KALDIなら袋入りのがあります。
たくさん買うなら袋入りのがいいですね
割れたりしてなくていいですよ
アンさんの近くになければ送りますよ
可愛いから私も作りたいです。

2011.11.12(Sat) 08:30       alice    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?