alice day's

しあわせな じかん。。。*

神戸北野異人館通り散策

昨日は神戸北野異人館通りの友人のお店に行きました。
行くまでの間に少し散歩。

紫陽花は神戸市の花なので ここにも・・・

        DSCN0312.jpg

スターバックスの 神戸北野異人館店もこんな感じです。
いつもと違う雰囲気を楽しめます。。。*


        DSCN0311.jpg 

西村珈琲の北野店も ぐっとシックで好きな空間です。 

        DSCN0310.jpg  

北野には 素敵な結婚式場もたくさんあって
季節がら 結婚式も多く 
いつものように観光の人たちもたくさん来られていました。


DSCN0349.jpg DSCN0348.jpg DSCN0347.jpg
DSCN0339.jpg DSCN0315.jpg DSCN0342.jpg
DSCN0337.jpg DSCN0317.jpg DSCN0346.jpg
DSCN0327.jpg DSCN0318.jpg DSCN0335.jpg

花もたくさん咲いていました。
ラインの館で私の好きな花 見つけました↑

異人館は メイン通りのほかは 狭い路地で急な坂道です。
観光で来られる方は ヒールとかが多いので大変そうです^^;
ループバスを利用するのもいいですね。。。*

いつでも来れる場所にあるのに めったに来ません。。。
いつでも来れると思うと そういうものなのでしょうか・・・

DSCN0332.jpg DSCN0329.jpg DSCN0333.jpg


かわいいカフェが たくさんあり 
お店を見てるだけでも楽しいです。 

 DSCN0316.jpg DSCN0322.jpg DSCN0321.jpg

薔薇の花のテラコッタ鉢 可愛くて。。。*

                 DSCN0345.jpg


気温も高くて 坂道だし ふぅ~って感じでしたが
久しぶりだったので新鮮でした。
住んでる街を楽しむのも いいものですね。。。*


Comments

秋明菊

私もシュウメイギク好きです。こちらはひとあし早く見られます。このまえ滝野公園行った時、八重咲きなのかな?花びらがもっと多いタイプのも見ました。
北野の風景、懐かしいです。2007年だったかな?夫が仕事のため大阪に行って、私も10日間ほど大阪にいまして、帰る前日に、神戸観光をしました。異人館めぐりしました。うろこの家の銅像とか撮りました。当時はコンパクトカメラで撮っていました。
偶然ですが、私も、さっきまで、近場を歩いて楽しんでいました。いつも写真をとるお気に入りの土手があって、いつもは、川なら川だけという感じで撮るのだけど、今日は、広い範囲を撮りました。夕暮れにあまり来たことがなくて、なんだか新鮮でした。自分の住んでいるところが、時間によってまったく違って見えたり、なかなかいい風景なんだと気付くことは、嬉しいですね。
では♪

2011.11.04(Fri) 18:05       菜々    #-  URL       

?あれ

銅像があったのは、風見鶏の館だったかも。
失礼しました~。

2011.11.04(Fri) 18:06       菜々    #-  URL       

aliceさん、こんばんは。

異人館通り、やはり素敵な絵になる街ですね。
何度訪れたかな?
非日常の雰囲気に浸れて好きな空間です。
大好きな神戸・・・今年の2月に行ってからは訪れていませんね~~
また寒くなって、お山に行かなくなったら、ふらりと訪れるかな?
学生の頃、月見山に住んでいたんですよ。
月見山から須磨の海岸まで歩いたり、須磨離宮公園まで歩いたり・・・遠い、遠い昔に・・・久しぶりに訪れると、ずいぶんと変わっていました。

2011.11.04(Fri) 20:18       koma    #0M2gzx7Y  URL       

異人館通りの近くに住んでいるんですか。
エキゾチックで素敵な街に住んでおられて
羨ましくなります。
外国を旅してる気分になれますね。
バラの花のテラコッタ鉢
こんな寄せ植えロマンチックでいいなぁ~
鉢って大切ですね。

2011.11.04(Fri) 21:26       アン    #DexK2noU  URL       

おはようございます~♪
20代の頃は、北野辺りをよくブラブラしました。
加古川からすると、神戸が憧れの町でしたから。
やっぱり、写真で拝見しても今でも素敵な町並みですね。
また行ってみたくなりました。
父ちゃんとは、似合わない町並みだから
絶対に女子同士だわ~

2011.11.05(Sat) 09:07       カンチ    #-  URL       

異人館のあたりを歩いたのは、昔々二回ほど...
何十年もすぎて、記憶も遠くかすんでいます ^-^;
昔からおしゃれな神戸ですが、ずいぶんと変わったのでしょうね。
初めて食べた時びっくりした、あの皮の厚い小さめな肉まん。
すっかり大好きになり、
元町に行くと行列して50 個も買って帰っていました~
今でもあの味、つづいているのかしら?
もっとおいしいものがいろいろ出ているのでしょうね。

お友達もいるので、ぜひぜひもう一度行きたい憧れの神戸です~

2011.11.05(Sat) 15:36       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

今晩わ♪

遅い訪問に成ってしまった~``r(^^;)ポリポリ
この所なんだか忙しい日が続いて居ました。
神戸の街並みって それも異人館通りって雰囲気が有って綺麗で素敵ですね。

神戸の街も一度ゆっくりと散策しながら歩いてみたいです♪
薔薇の花のテラコッタ鉢、素敵ですね♪
鉢が素敵だと お花も映えますね~(*^^)v

2011.11.07(Mon) 01:18       Teko    #frUh5rcM  URL       

コメントありがとうございます…*

菜々さんへ。。。*

シュウメイキク可愛いです。八重のもあるのですか?
また見てみたいな…
見慣れた街も 時には楽しむのもいいですよね
異人館は私よりも観光で来られる方の方が 
詳しくご存じだったりします。
風見鶏の館に行きたかったのに 路地を歩くにつれて
逆方向だったみたいで…^^;

私の写真で 懐かしく思って頂けて嬉しく思います。



komaさんへ。。。*


komaさん 神戸に来られた際には (ご存じかも知れませんが…)
新神戸裏からも風景の綺麗な山歩きのコースが
ありますので是非^^
月見山に住んでおられたのですか?
須磨海岸から 離宮公園まで坂道が続きますが
いろいろかわりました。
水族園の裏の海岸が好きで よく行きます。。。*


アンさんへ。。。*

異人館は我が家から車で15分くらいかな。。。
神戸は山と海の間にあるので 
それだけでも好きな場所になります^^
バラの花のテラコッタ鉢 とっても好みです。
私だったら あの花を~とかいろいろ思いましたが
可愛いアメリカンブルーが逆に鉢を際立させているんですね。。。*

カンチさんへ。。。*

三宮・元町・神戸モザイクに行きやすいのですが
たまには異人館もいいですね^^
ひとりで歩いたので それもまた良かったです^^
女子同士 可愛いカフェでお喋りも楽しいね。。。*
夕暮れ時 ご主人と二人で歩くのも きっと良いですよ。。。*

ちゃまさんへ。。。*

私も車で 通り抜けたり 
待ち合わせの場所に行った事は何度もあるけれど
まともに歩いたのは2回目なんです^^;
中華街の「老祥記」の肉まんでしょうか・・・
肉汁がこぼれないようにって 一口大の肉まん。
今もたくさんの行列です。土日は特にすごいですね
震災後の神戸 いつかまた来てくださいね。。。*

Tekoさんへ。。。*

異人館通りも 最近かわいい結婚式が多く
なんだか今の季節 華やいでいます。
すぐ後ろは六甲山があるので紅葉もそろそろ…
南を見下ろせば海が見えます。
この薔薇のテラコッタ鉢 素敵でしょう
あまりに可愛くて売っていないか調べたほどです^^;


2011.11.07(Mon) 10:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

初めまして~♪
足跡から、お邪魔させて頂きましたぁ★☆

私は職場が三ノ宮の北野エリア付近なので、会社の近くがたくさん載ってる~!!と思って、反応してしまいましたぁ(笑)(*´艸`*)

ホントに…異人館エリアを観光するには、ヒールはNGですよね(笑)!!
お写真のスタバ、行った事あります~!!
店内もかなりオシャレですよね~♪♪

2011.11.10(Thu) 17:08       choco moca    #nRJyQt8w  URL       

choco mocaさんへ。。。*

こんにちは
コメントありがとうございます。
テッチー☆さんの所ですれ違っていましたね^^
北野は坂道ばかりなので・・・というか
JRの北側は すでにどこも坂道の神戸
お洒落な街だけど ほんとはスニーカーが
いちばん良いかもっていつも思っています^^
北野のスタバ いい雰囲気ですね 好きです。。。*

2011.11.11(Fri) 09:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

いいなぁ。ここはいつか行ってみたい憧れの街です♪

2011.12.29(Thu) 16:15       タム    #-  URL       

タムさんへ。。。*

いつか神戸に遊びに来て下さいね!
その時は ご連絡を。。。*

2011.12.30(Fri) 11:55       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?