alice day's

しあわせな じかん。。。*

三田~丹波篠山

黒豆の枝豆を買いに行く時期がやってきました。
三田から丹波篠山にいく間に お馴染みのお店があります。
午前中でほとんど売り切れになっちゃうから 
お休みの日だけど早起き^^

今年は 丹波栗も買いました。大きいのでびっくりですよ
黒豆の枝豆は収穫が2週間ほど・・・
収穫して時間がたつほどに 鮮度も落ちるからバタバタです^^
普通の枝豆とは雲泥の差な味と大きさだから食べだしたらやめられません^^
一度に湯がいて 冷凍保存したり・・・
味見してるうち 止まらずどんどん減っていきます(笑)

帰りに 三田の農協横にあるパスカルにも寄りました。
農家の方たちが毎朝採れた野菜を売っています。
普通のスーパーとは違って 農家と近い感じがします。
おばあちゃんちの野菜って感じです^^

とうがらしにも 値段のシールの横に
「とてもカライです」手書きの文字に人柄を感じます。
スーパーにはない 温もりを感じます。。。* 
 
      2011-10-22 12 13 01

栗南京 名前そのものでした。。。*

3.png3.png

少し前 カンチさんのブログで紹介されてたドーナツを作りました。
カンチさんのように きれいな形ではないけれど(笑)
    
      2011-10-21 21 51 05

きぬこし豆腐を半丁を滑らかになるまですり 
そこにホットケーキミックスを200グラム。
あとは丸めて揚げるだけです。

ひっくりかえすタイミングは どうしようかなって思ってると
勝手にクルンってひっくり返ってくれます。
そしてまた しばらくすると 勝手にクルンと・・・
あれ~ 楽ちんだね~
いびつなのも 丸く膨れてくれるし^^w

味は食べると 口の中で お豆腐の香りがふわっと漂い 良い感じ。
甘すぎず 大好きな味。
ありがとう カンチさん。。。9-1_20110830175254.gif

       10-1.gif

Comments

こんばんは~♪
お買い物楽しそうだったね。
栗南京は、ほくほくで美味しいだろうね。

ドーナツ上手くいって良かった~=*^-^*=にこっ♪
おやつには、もってこいでしょう。e-461

2011.10.24(Mon) 20:51       カンチ    #-  URL       

カンチさんへ。。。*

ドーナツ ほんと美味しかったです~*
丸める時も スプーンですくって落としたので
歪かなと思ったけれど 火が通ってくると自分から 
くるんと丸くなってくれるからビックリでした。
なんとも可愛い感じ。

つまんでるうち あっという間になくなりました(笑)
また作ります。。。*

2011.10.25(Tue) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

秋の味覚

秋の美味しそうなものが次々と。。。
良いお買い物日和になりましたか~ ♪

こちらは栗は不作らしいです。
でも、栗も落花生もその他の食べ物も、
大丈夫と言われて食べているけど、なんか釈然としないのよね。
うち辺りでも排水溝などかなりな数値が出る場所もあります。
これからも長く後を引くことになりそうです。
他の原発でもこんなこと二度と起きないように願うばかりです。

いつの日かご一緒に丹波の陶器祭り行きたいです。
栃木の益子の陶器祭りも楽しいですよ。
今年行く予定でしたが、ちゃいぱぱが日程が合わなくてボツに。
残念だ~

2011.10.25(Tue) 16:52       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

“なんか その響き 聞いたことがあるぅ~?”
って 思って考えてみたら、行ったことがあります パスカル三田★(← かなり前ですが (*^.^*))
自分が知ってるところが 登場すると めっちゃ親近感がワク~♪

ドーナッツも 美味しそう~☆
美味しさの評価で、だんだん “甘すぎない” のポイントが高くなっています (* ̄∇ ̄*)

2011.10.25(Tue) 19:45       テッチー☆    #C5YZvRcs  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ご近所でも数値が上がるところがあると
気持ちが落ち着きませんね・・・
少しずつは前に進んでいるにしても心配です。
私も阪神大震災後 体調を崩してしまいました。
ちゃまさんも 大事になさってください。

六甲山の裏と表では景色がぐっとかわります。
昨日から 急に冷え込んできました。
なんだか 今年は山歩きもまだ出来ずにいます・・・
来週あたり行けたらいいなぁって思います。。。*

2011.10.26(Wed) 09:41       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

テッチー☆さんへ。。。*

パスカル三田・・・ご存じだったんですね^^
2年くらい前 リニューアルしたようです。
1年に1~2回しか行けないけれど 行くと野菜をたっぷり購入です。
っていうか テッチー☆さんがパスカルをどうして
ご存知なのかと思うばかりです。。。

2011.10.26(Wed) 09:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?